スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤングガンガンの現状1(主力連載陣の売り上げ)

1、主力連載陣の単行本売り上げに関して





現在の主力連載陣の売り上げは以下の様になっています

荒川UB     (12巻累計551万部)
WORKING!!(10巻累計328万部)
咲         (8巻累計264万部)
セキレイ     (11巻累計258.3万部)
ロト紋章紋継   (7巻累計159.9万部)

隔週雑誌の中では
かなり安定した売り上げを誇る
主力連載陣を抱えています


2、終了した主力連載の売り上げ




終了した作品の中でも
バンブーブレードやすももももも、DARKER THAN BLACK -漆黒の花-
の作品は
単巻10万部+クラス
となっています

3、新規連載陣の筆頭株




新しい連載の中で売り上げが好調なものは
緋弾のアリアAA、牙の旅商人、咲日和などが
10万部に迫る勢いです
(咲日和はビッグガンガンと並行連載)

複数の連載が実績を上げており
スクエニ系の中では最も熱い雑誌となっております


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

[ 2012/05/31 21:24 ] 考察系 | TB(1) | CM(0)

ビッグガンガン2012vol06感想2(ハイスコアガール・サーバントサービス・よいこの君主論)

・ハイスコアガール
矢口 ハルオと
留学から帰ってきた大野 晶が
久々に再会し
スト2で対戦しようとするが
何故か、ファイナルファイトをすることに

スト2世代だと特に
格闘ゲーム少しかじった世代でも
見ていて面白い作品だと思います

特徴的な絵柄の作品ですが
感情の繊細な表現など
見てて楽しい作品です

今回は、大野晶はずっと無口で
前回あった矢口ハルオの中学時代の女子友達を
気にしてるけど言い出せないという感じで
表情だけですがそれが伝わってきて
格ゲー以外もストーリーとして面白いです

・サーバントサービス
ルーシーと長谷部の食事回
千早と一宮のイチャイチャ回です?

ルーシーと長谷部がくっつくためには
やっぱり、名前がネックみたいですね

優男と冷めた女のカップルとか
見ててはらはらしますが
新鮮で中々面白いですね

『どこが好き?』
『優しいところ』
とキレ気味で言われた
の下りが

関係を的確に表してて笑ってしまいましたw


・よいこの君主論
君主論を元にした
人心掌握・支配を題材にした
全体的にブラックな空気漂ってて
かなり好みな作品です

今回は
異文化の民を支配する方法についてです
異文化=女子のグループ
に例えたお話で
よしおくんの失策と
りょうこちゃんの策謀のお話です

実例上げてから
解説という流れは
中々いいですね


もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
だと
理論提示から実例なので
理論は理解できるのですが
実例=物語の結果がわかるため
読み物としての部分が損なわれてました


実例解説の流れだと
物語も楽しめて面白いです


でも、理論の説明での
植民兵と正規兵
どちらを採用すべきかの話は
本編とあまり関係なくて
ちょっと微妙でした


連載紹介をみたら
りょうこちゃん
ヒロインの扱いなのか
この漫画は・・

変顔連発してた記憶しかないんだけどw

[ 2012/05/31 19:21 ] ビッグガンガン感想 | TB(1) | CM(0)

ビッグガンガン2012vol06感想1(咲阿知賀編 番外編、咲日和)

・咲阿知賀編 番外編

和たちが中学に上がった頃
麻雀クラブの小学生3人組が
原村和と松実玄と再会して
高鴨 穏乃と新子 憧
に会いに行くお話です

阿太峯中学校で楽しそうに
学園生活を送っている新子 憧
を見る4人のシーンは
少しさびしさがわくシーンでしたが
松実玄の言葉がいった
『またいつか楽しいことがある』
という発言は

アニメを見ている身としては
中々感慨深かったです

その反面、
穏乃は山に行って会えませんでしたって・・・
なんか、主人公の扱いが・・・orz

・咲日和

阿知賀麻雀クラブ時代の4コマです

毎回安定して面白いのですが

子供麻雀クラブの
ギバート桜子以外の
メンバーが全然わからないorz

穏乃のランドセルが空っぽなのは
ありそうって感じですし
松実玄のおっとりした感じもうまく出せており

キャラクターの設定を生かし切っていて
読んでて飽きさせませんね


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
[ 2012/05/31 18:33 ] ビッグガンガン感想 | TB(1) | CM(0)

ビッグガンガン読み切り感想 フェアリーゴッド 玉越博幸

ビッグガンガンでの玉越博幸先生の読み切りフェアリーゴッドの感想です

週刊少年マガジンなどの講談社中心に
活躍している作家さんで
ラブコメ、恋愛漫画を中心に執筆活動中
有名な作品はBOYS BE
シリーズで60冊+出している作品です

作品の名前は聞いたことあるんですが
マガジン系守備範囲外なので
玉越博幸先生の作品初見です

話の概要

未来から来たロリロボットの力で
女性に嫌われるフェロモンを出す
主人公の体質を解析し
もてるようにしようという
エロ系ギャグ話です

女の子の絵柄に関しても
大御所さんだけあって
安定して可愛く描かれており
主人公もこのてのエロギャグ漫画特有の
品がなく下劣に描かれてます


単品で見ると
ありな部類です

しかし、
スクエニ全体で見ると
マンガ家さんとアシスタントさんと

ビッグガンガンだと
イビル・ばーじん

と同質なネタなので
(連載作家としての経歴の差はかなり違いますが)

自分としては、イビル・ばーじん気に入っているので

雑誌全体のバランスや
エロ系の漫画これ以上いるのかという疑問
があります

男子高校生の日常アンソロジー 感想



表紙と
ヨシムラサツキ先生と
椿イズミ先生のイラストが一番良かったです


後悔するだろうなと思いつつも
買ってしまったのですが

ギャグとして面白いと思うのは何個かあったんですが
(くろは先生のと川上真樹先生のが特に)
ギャグ漫画のギャグアンソロジー書くという
茨の道過ぎて泣けてきますね・・

本編と比較してしまって
自分の中で評価が下がり気味だった気がします

それ以外は
女性読者意識したネタ
がかなり多かった気がします


イラスト集出してもらったほうが
全員ハッピーだった気がします・・
[ 2012/05/31 11:06 ] 新刊感想 | TB(1) | CM(0)

スクエニとゲームコミカライズ 9(任天堂との関係)

ゲーム会社の雄であり
ゲームハード会社である任天堂との関係についてです

1、4コママンガ劇場(アンソロジー関係)
任天堂との出版でのメインの関係でした
以下の様な
多彩なものが発行されていました

・ファイアーエムブレム
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ
・スターフォックス64
・ゼルダの伝説
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
・ポケットモンスター
・星のカービィ
・星のカービィ64 任天堂
・星のカービィ 夢の泉デラックス
・星のカービィ 鏡の大迷宮
・マザー2 任天堂
・モグラ〜ニャ

2、本編のコミカライズに関して
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(エニックス)藤森ナッツ
シグルド編のコミカライズ

ファイアーエムブレム 光をつぐもの(エニックス)冬季ねあ
セリス編のコミカライズ

上記2作がコミカライズされましたが、
ガンガンお家騒動で打ち切り
という結果となりました

3、出版での関係途絶
2003年を最後に
任天堂関係のコミカライズは
展開されていません

最大の理由は
スクウェアとエニックスの合併です

次世代ハード競争において
スクウェアがPS陣営に流れたことにより
スクウェアと任天堂の関係が悪化しました

その、スクウェアとエニックスの合併を機に
任天堂版権のコミカライズの関係は途絶しました

会社として、スクエニと任天堂は和解しましたが

現在の任天堂におけるコミカライズの主軸は
小学館系が主となっております

ゲーム会社としての側面が
出版に大きく影響した1例です


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
[ 2012/05/30 20:42 ] 考察系 | TB(0) | CM(0)

漫画感想サイトまとめ(男子高校生の日常 6巻アンソロ・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い2巻)


◆楽しいことだけしていたい!―ライトノベル、アニメ感想Canvas [山内泰延] 男子高校生の日常6 感想
男子高校生の日常 6|大好きな大守日記
徒然なる一日 【脱力度MAX状態】男子高校生の日常 第6巻
男子高校生の日常 6巻感想 男子高校生よ勤勉であれ。 日影者の部屋~マンガで栄養補給~【マンガ・ラノベの感想、紹介】
何かよくわからん気まぐれBlog 女子高生に振り回される男子高校生が目立った巻でした!! 漫画「男子高校生の日常 6巻」を読む!!
男子高校生の日常 6巻|だめにんげんぶろぐ
☆男子高校生の日常の感想☆|★省エネだらだら日記★
「男子高校生の日常」6巻感想~!:わんだふる☆わーるど:So-netブログ
ときおりのこのみ 「男子高校生の日常」6巻、文学少女こと「やっさん」のあの行動が有名に・・・
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 男子高校生の日常 6巻

偽薬中毒  【書籍】男子高校生の日常アンソロジー【感想】
男子高校生の日常 アンソロジー Innocent-B

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!2巻感想360度の方針転換
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻-谷川ニコ - 超進化アンチテーゼ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻を読んだ感想
今までに購入した漫画、ゲームのメモ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻
ぼっち・イン・ザ・サマー 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』 2巻 - 謎鳥
記憶ブログ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻 感想 ・゜・(つД`)・゜・イタタマレナイ
正直どうでもいい [漫画]誰か声かけて・・・誰か好きになって・・・『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』2巻
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻 感想 谷川ニコ:おすすめ漫画の感想・レビュー・紹介:So-netブログ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!2 [谷川ニコ] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
徒然なる一日 【喪女っ子の苦悩】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第2巻
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻感想 女子高生よ、喪女であれ。 日影者の部屋~マンガで栄養補給~【マンガ・ラノベの感想、紹介】

追記
他の作品は感想探すの大変なんですが
双方、ネットからブームになってるものなので
感想数、段違いで多かったです

漫画感想サイトまとめ(マテリアル・パズル ゼロクロイツ9巻)


マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第9巻(完) 日毎の戯言
スクエニ漫画感想雑記 マテリアル・パズル ゼロクロイツ9巻 感想

私モテ2巻累計35万部突破!!



ソースはビッグガンガン

漫画感想サイトまとめ(プラナス・ガール5巻・花咲くいろは4巻・最底辺の男1巻)



プラナス・ガール 5巻感想 絆(男の娘)の花嫁エンドか・・・( 日影者の部屋~マンガで栄養補給~【マンガ・ラノベの感想、紹介】といろな男の娘 プラナス・ガール vol.5
プラナス・ガール5 [松本トモキ] - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ
同性カップル更に仲睦まじく 『プラナス・ガール』 5巻 - 謎鳥
「プラナス・ガール 5」感想 - 飼い犬にかまれ続けて
記憶ブログ プラナスガール 5巻 感想 (´ω`)アイカワカワイイ!ダガシカシッ
マンガとかラノベ等の感想ブログ 絆のコスプレ可愛過ぎ!だが、男だ…「プラナス・ガール」5巻 感想
徒然なる一日 【新たな男の娘降臨】プラナス・ガール 第5巻
ユリウスの文芸部室 【プラナス・ガール(5)】生徒会とか先生がいい。あと槙がいい。

コミック 花咲くいろは4巻感想|花咲くいろはレポートブログ

マンガとかラノベ等の感想ブログ ここまでクズな主人公は見た事がない!「最底辺の男-Scumbag Loser-」1巻 感想
スクエニ漫画感想雑記 最底辺の男-Scumbag Loser- 1巻 感想(批評)
「最底辺の男」第1巻 最底辺にはなりたくない。底辺の男、村井の前に現われた、「何か」とは……? 3階の者だ!!~ブログ編~-ウェブリブログ
徒然なる一日 【ある意味表紙詐欺w】最底辺の男-Scumbag Loser- 第1巻

咲-saki- 阿知賀編は分割2クール?


咲-Saki-阿知賀編2クールという話が
持ち上がってるので
その検証記事です
元ネタ
『咲-Saki-阿知賀編』 一挙放送番組でバンチャの中の人が「1stシーズン」って言ってたんだが… JAMぐる-ウェブリブログ

1、原作の進み具合に関して

現在アニメは現在7話まで放送済み
1期の場合のアニメの残は6話
原作6話まで消化済
原作ストックは残り4話
ストック的には1期分あります!
しかし、
原作は現在第1試合先鋒戦中なので
私たちの戦いはこれからだ
をしない限り
話が完結しません
アニメ化前提の企画なので
第2クールはあるものと考えて
間違いないでしょう


2、準決勝だけで1クールできるのか?

今まですごいペースで
進んでいるわけですが
準決勝だけで1クールできるのか
という疑問があります
前作での進行具合を見ると可能であることがわかります
咲最大の目玉である
長野県大会決勝戦は
アニメ9話から19話まで
合計11話

ほぼ、1クール分です

3、放送形態はどうなるのか?

A,分割2クール

以下の理由で推測されます

ガンガン連載原作分がない
ストーリーはできているらしいですが
単行本を発売するストックがたまってない

・単行本の売り上げ上昇効果の持続
出版社は単行本雑誌の売り上げ向上のために
アニメ化をおこないます
特に、分割2クールにすることによって
連続2期(6か月)
分割2期(9か月)
長い間の原作売り上げ上昇効果が認められる

・雑誌の売り上げ上昇効果
3か月間も待たされると
続きが気になり
原作が連載されている
ガンガンを購読する可能性がある


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


参考サイト-咲-Saki-ほんだし
[ 2012/05/29 20:03 ] 考察系 | TB(1) | CM(2)

大阪屋 5月28日付の売り上げ一覧

ガンガン
絶園のテンペスト 6 110位(↓96)
マテリアル・パズルゼロクロイツ 9 229位
JUDGE 5 48位
ギルティクラウン 2 167位
鋼の錬金術師 14 完全版 39位
(3月発売分)
咲-Saki 阿知賀編episode of side A 1 402位(↓127)

オンライン
男子高校生の日常 6 5位
男子高校生の日常アンソロジー 43位
葬儀屋リドル 6 197位
ひゃくえん! 5 205位
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2 15位
REAL PG 1 295位
帰宅部活動記録 1 312位
僕は恥っこが好き 1 360位
伊達人間 4 481位
ライフ・イズ・マネー、ナイショのマンガ家となりのゆとりさんは圏外
(4月発売分)
月刊少女野崎くん 1 187位(↓89)
(1月発売分)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1 49位(↑201)

JOKER

プラナス・ガール 5 81位
花咲くいろは 4 156位
最底辺の男は圏外
(4月発売分)
黄昏乙女×アムネジア 7 362位(↓132)
(3月発売分)
妖狐×僕SSオフィシャルガイド 0巻 486位(↓114)

ヤンガン
緋弾のアリアAA 4 51位
夏色キセキ、天使の裁量は圏外
(4月発売分)
ディメンションW 1 487位(↓236)
(3月発売分)
咲-Saki 9 346位(↓52)

ビッグガンガン

階段途中のビッグ・ノイズ 1 429位
イビルば~じんは圏外

Gファン

黒執事 14 7位
呂布子ちゃん、放課後ヒーローは圏外
(3月発売分)
君と僕。 11 387位(↓33)
パンドラ小説 2 434位(再浮上)

ヤングガンガン2012年no11読み切り感想レビュー(JOSTE・ママごと・のんちゃん)

・JOSTE 大久保圭
エンターブレイン刊のコミックス形態の隔月誌
フェローズで読み切り掲載の経験がある作家さんです

最近ですとヤングガンガンで週休二日戦記
という読み切りの掲載がありました
(うろ覚えですがドラクエ的な社会人ギャグ漫画?)

今回の読み切りは、中世における騎馬競技試合の漫画です

キャラクター造形や作画・感情表現に関しては
いい感じですが

(少し女性誌より?)
ストーリーが地味めで
物足りない内容でした


センターカラーということで
かなり優遇した扱いの作品です
(たぶん連載前提?)
劇的な展開か、キャラクターの心理描写を深くするといった
読みごたえがある展開に期待します


・ママゴト ヤマモト岳輝
YG漫画賞出身の作家さんです
4コマ系萌え漫画の系統の作品です
女の子の絵柄もかなり可愛いですし
話も、ほんわかとしていて
中々いいですね

女の子と悪魔とのやり取りでの空気が特にイイデス
次も見てみたい作品です

・のんちゃん!の破壊日記
シュールすぎて何とも言い難いです。。
一言でいうと
女性作家版ギャグ漫画日和
絵柄も低めですし
ギャグ漫画なのですが
どこで笑う部分かもわかりませんでした


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ガンガンの少年誌的な漫画展開の失敗(優良投稿者の確保の失敗)

鋼錬掲載時の
少年誌的な漫画展開がなぜ失敗したのか
大ヒット作が出なかった背景について
雑誌投稿者
に関しての考察です

少年誌的な漫画展開をするうえで必須なのは
3大少年誌と同じ土俵で少年誌的な
人材を募集するということです

ガンガンの少年誌的な漫画展開の失敗とは
人材募集の失敗です

興味深い例として
最近、投稿者スレで見た書き込みです
(意訳してます)

東京に上京して、
3日間の日程で出版社への持ち込みをする予定でした
連絡が取れなかったので
上京してから電話で
最終日に見てもらえないかといったところ

『なんで、今頃電話かけてきて最終日って常識ないのですか』
といわれ、カッとなって
ブログに事のあらまし書いて大暴れ

双方、大人な対応すれよ
で終わりな話ですが

この投稿者の例でいうと
3大出版社、次、秋田書店で
後は見てくれるところどこでもいい

という思考であることがわかります

大手で漫画を描きたい
これは、誰でも思うことです
(金銭待遇・売り上げ部数などを重視すれば)
つまり、
上位に募集が集中し
優秀な人材は
上位3社が確保し
下位にはその余りが流れる


この流れに拍車をかけるのは

集英社で採用されている
専属契約制度です

(『さらばわが青春の少年ジャンプ』西村繁雄より抜粋)
一、漫画家本宮ひろ志は、『少年ジャンプ』編集部と専属契約を結び、『少年ジャンプ』以外の雑誌に執筆いたしません。
一、『少年ジャンプ』編集部は漫画家本宮ひろ志に対し、契約料として原稿料とは別途に、年額240000円を支払います。
一、漫画家本宮ひろ志は、契約期間中、『少年ジャンプ』以外の雑誌と契約期間後の執筆交渉をすることはできません。
上の分は漫画家本宮ひろ志先生が結んだ専属契約制度です

制度の善悪は置いといて
結果的には、
下位への人材をカットする役割も担っています

こんな状況で人材募集をすれば
連載させる作家の選択肢が少なくなり
ヒット作を生み出せません


上位陣と同じ形で人材を集めるメリットがなかった?

結果論ですが

投稿者自身が好きな作品があって
ガンガンで書きたいという人材
を集めることが必要

そのためには
少年ガンガンらしさがある
誌面を展開する必要があった


この方法だと、
少年ガンガンで連載したいという人は
少数になってしまいますが
上位がカットしてない人材も来るわけで
有力新人を確保できる期待があります

そういう意味では、
鋼の錬金術師、ソウルイーター
に影響を受けたと公言している
Red Ravenの藤本 新太先生

土塚理弘先生のファンである
マテリアル・パズル ゼロクロイツ
輪廻のラグランジェ〜暁月のメモリア〜
の吉岡公威先生


には期待が持てますし
ファンとして共感できる(一体感的な何か?)部分があります

記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

[ 2012/05/28 20:03 ] 考察系 | TB(1) | CM(3)

漫画感想サイトまとめ ひゃくえん!5巻・葬儀屋リドル6巻・帰宅部活動記録1巻・REALPG1巻・ライフイズマネー1巻・僕は恥っこが好き1巻

漫画感想サイトまとめ 絶園のテンペスト6巻 


絶園のテンペスト最新6巻読了 - 積読バベルのふもとから
絶園のテンペスト 6巻|緋月さんによる気ままブログ。
絶園のテンペスト6巻( ^ω^)|いおの部屋
絶園のテンペスト 6巻  バレた! -- 良キ漫画求ム!
絶園のテンペスト 6巻 感想 俺の国

週刊オリコンコミックランキング+α【12年5月4週目】




絶園のテンペスト 6 巻
12位 週間売り上げ39,723 累計売上61,158 

[ 2012/05/27 23:25 ] ニコニコ関係 | TB(1) | CM(0)

JUDGE 5 巻 感想 レビュー


公式紹介分
閉ざされた古い裁判所で、目を覚ました見知らぬ男女9人
生き残るためには、自分の生贄になる人間を選ばなくてはならないと宣告される
多数決による死のゲーム。
それぞれがその身に罪を抱えながら、審判は下されてゆく――
JUDGEルール
その1:12時間ごとに殺す人間を一人決めて投票すること。
その2:生存者全員が投票に参加しなければ、全員死ぬ。
その3:生き残れるのは、4人だけ。


遂に生き残りが4人になり扉が解放されるが
そこには、新たな参加者が・・・

JOUDGE 6巻の感想(考察)です
新たな参加者は獣のマスクをつけた
参加者の身内ということが明かされますが

自分と身内のマスクが
同じじゃなく
他人と誤解してる可能性

などが考えられますね

今までの殺人を遂行しているものの
示唆が全くなされていませんが
過去話まったくやっていない
ツインテキャラが有力?
面はキツネなので
本当の自分(殺人狂)
を隠してるとか?

あと気になるのは、
参加させられた理由は
本当に本人なのか?


一番の問題は
前作の結末を考えると
主人公すごく死にそう
な匂いが・・・


光に刺されそうな気が・・・

バトロワ系推理物の話全般に言えるのですが
フラグなどが増えていく段階だと
すごくわくわくするんですけど

物語が佳境を過ぎると
一気に消化試合感が漂いますね
登場人物も一気に消えて
選択肢が減っていき
展開が予想しやすくなります


それを考えると
原作もあと3話で終了と聞きますし
ちょうどいい長さが6巻前後なのかもしれません

記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

[ 2012/05/27 21:00 ] 新刊感想 | TB(1) | CM(0)

咲-saki- 阿知賀編 第7局 アニメ感想サイトまとめ


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]


咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第7局 「信念」|とある下着の半熟探偵#cbox
咲-Saki- 阿知賀編 第7話 麻雀より照の擬態に持っていかれたぜ・・・・・。 - 二次元空間
[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第7話「信念」 - 所詮、すべては戯言なんだよ
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第7話 「信念」 感想 wendyの旅路
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第7話 『信念』 - こいさんの放送中アニメの感想
かて日記-あにめな生活- 咲-Saki-阿知賀編 第7話「信念」感想
アニメ 咲-Saki- 阿知賀編 第7話 「信念」感想 - トリガーハッピーエンド


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

黄昏乙女×アムネジア 第7話 感想サイトまとめ

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray]


Little Colors 黄昏乙女×アムネジア 第7話 「忘却乙女」 感想
在宅アニメ評論家  黄昏乙女×アムネジア #07 忘却乙女
(アニメ) 黄昏乙女×アムネジア 第7話 感想~Fantasy Earth Blog~
「忘却乙女」 黄昏乙女×アムネジア 第7話感想|capricornのアニ・コミブログ
黄昏乙女×アムネジア 第07話 「忘却乙女」 感想 クンクンタートル

記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


新連載紹介 009 RE:CYBORG 漫画版 感想レビュー

原作は既読
平成版のアニメ視聴済み

2012年vol06ビッグガンガン
巻頭カラーである
009 RE:CYBORG
の感想です


石ノ森章太郎原作 脚本 神山健治
麻生我等作画によるコミカライズです
ヤングガンガンで以前東京バルドを連載した方です
(その前は18禁方面を連載)

作画担当者の前作は
リアル系作画の封魔師バトルもので
作画に関してはかなり高いレベル
を持った作家さんです

今作の作画に関しても
映画版に準拠して書かれており
かなり高い完成度を誇っています


今回は、物語が現代を背景とした設定であることを
002:ジェット・リンク
007:グレート・ブリテン
それぞれの立場に関することを含めた
会話によって示唆されます
その後、007による変形を絡めたバトルが行われ
009登場で幕引きという流れです

この話で重要になるのは
・008:ピュンマが発見した羽がある人の化石
・多発する自爆テロ
全く関係性のないテロ犯たちは
『人類をやり直さなければいけない』
との言葉を言い残して

読んでいて
面白いですねぇ

能力などは原作準拠ですが
それぞれの立場が違く
中々重厚なストーリーになりそうな
感じです


特に007の
『いつから俺達は正義の味方じゃなくなっちまったんだ』
という言葉が印象的です



記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


スクエニとゲームコミカライズ 8(聖剣伝説)

スクエニ関係のゲームコミカライズ
最後は聖剣伝説です

スクエニ以前の代表的コミカライズは
現在キングダムハーツを連載しています
天野 シロ先生の聖剣伝説 レジェンドオブマナ
です

細密に描かれた
絵柄と基本はストーリーに
沿って展開するが
作者自身のギャグのセンスなどを生かした

面白い作品でした

聖剣伝説DS CHILDREN of MANA
のゲームコミカライズ企画に伴い


LOLのコミカライズの路線を踏襲しながら
作者の持ち味を生かした形での連載
という新たなタイプとして

聖剣としての禁止事項以外
作者の裁量に任されて
始まったのが

ヨシノサツキ先生の
聖剣伝説 PRINCESS of MANAです


ゲームコミカライズにおける新人養成において
最大のヒット作家です

ですが、
ヨシノサツキ先生がストーリーも作ってますので
今までのゲームコミカライズとは
別物と考えてもいいのかもしれません


ヨシノサツキ先生は
現在におけるガンガンオンラインの看板作家であり
スクエニ全体を通してみても
絵やギャグなどすべてにおいて高品質な作品を提供できる
稀有な作家として活躍しています
[ 2012/05/26 19:24 ] 考察系 | TB(1) | CM(0)

ガンガンオンライン5/24更新分感想(男子高校生の日常・ばらかもん・藤村くんメイツ )

・男子高校生の日常
タダクニ・・・・
久々に出たら扱いがひどすぎるw
ダメなときって
悪いこと連続しますねw



・ばらかもん
清舟母ホント子思いですねー
まぁ、誰もいなかったらこうなるなとは
思ってたけど
家がすごく汚なってるw

糸巻き車かぁー
全然作ったことないな
糸巻きとか家にあまりないですしね

今回で帰還だと思ったら
雲で運行中止の下りで笑ってましたw



・藤村くんメイツ
弓塚すばる 回でした
最近、見てて
にやにやできる回が続いていて
なかなかいいです

『合体は男のロマン』

使い方間違い過ぎですw


追記

私モテと男子高校生
のコラボ広告今回もやってるみたいですね

羽原『喪女だ』
黒木 智子『リア充が』

ひどすぎw

どこかで広告かイラスト
手に入らないものかな

記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


イビルばーじん 1巻 感想レビュー


ビッグガンガンで連載されています
イビルば~じん1巻の感想です

作者 あわ箱先生は
『別冊少年マガジン』(講談社)
創刊号から浪漫三重奏を連載中です
こちらは未読です


日本の製薬会社に出稼ぎにきた
サキュバスの夜魔下まどかと
セクハラ変態男の伊達誠
など製薬会社の4人を中心とした
エロギャグ下ネタコメディです
(見えてブラチラレベルです)

基本、1話完結系のお話で
怪しげな新製品or魔界からの輸入品で
伊達誠がセクハラ暴走
まどかが被害に
伊達誠に天誅

という形でお話が進行します

絵柄も中々好みですし
胸もそこそこ大きいです
ギャグ・エロに関しても
毎回安定していて
全てがうまくかみ合っており
読んでて面白い作品です


女性陣のエロ部分もいいのですが
伊達誠の下衆っぷりがなかなか
みてて笑わせてくれますw


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

[ 2012/05/26 11:12 ] 新刊感想 | TB(1) | CM(0)

スクエニとゲームコミカライズ 7(フロントミッション・アクトレイザー・タクティクスオウガ)

スクエニ原作のゲームコミカライズ編
次は
・フロントミッション
・アクトレイザー
・タクティクスオウガ
です

1、フロントミッション
・FRONT MISSION 〜THE DRIVE〜
・FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE
の2作がヤングガンガンで連載されています



原作者は
MOONLIGHT MILEを手掛ける
太田垣康男先生です


2作とも
韓国人漫画家を作画で
採用している漫画です

DRIVEに関しては
諸般の事情で連載中止になりました

(FFの時も使ったなこの言葉・・・)

LIFE & DOG STYLE
に関しては
オムニバス形式で
ゲーム設定を流用した漫画です
(一部設定が異なります)

特徴として、残酷描写や性的描写が多い
(スクエニで一番描写が多い)


物語や絵柄は非常に高いレベルの出来となっています

この作品は、スクエニでよくある
ゲームの販売促進や新人育成を目的とした
漫画ではなく

韓国人漫画家の作画への採用
の実験的な位置付けになります

2、アクトレイザー・ タクティクスオウガ
双方の作品とも
コミカライズ担当作家が
他紙で主力として活躍しています

アクトレイザーのコミカライズを担当した
加藤元浩先生は
執筆の舞台をマガジンに移し
Q.E.D. 証明終了の連載を行っています


タクティクスオウガのコミカライズを担当した
松葉博 先生は
執筆の舞台をマッグガーデンに移し
もっと☆心に星の輝きを
の連載を行っていました


コミカライズというものが
新人養成という建前で成り立っていますが
漫画家さんは基本個人経営ですし
コミカライズ後というものが特に重要ですね



記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
[ 2012/05/25 19:06 ] 考察系 | TB(1) | CM(0)

マテリアル・パズル ゼロクロイツ9巻 感想


マテリアル・パズル ゼロクロイツ最終巻です
内容の前に
最終巻である9巻と8巻は対となる絵になっています
本編最後まで読んでから
再度表紙を眺めると
ベルジとシュウガが対になっており
今までの2人の関係が思い起こされ
最終巻がシュウガというのも
中々意味深で
すごく感慨深い絵です


魔王デュデュマとの最終決戦は
すごく激熱です

今回、
アースカルフがパイナップルボムを使った時は
原作思い出して笑ってしまいましたがw

弱気な態度を取るシロサギも
彼なりに魔王と対峙しますし
登場人物全員異なった性格ですが
共感でき
嫌いなキャラというものがいなかったですね

ラストに前作の魔法を多数展開するシーンは
前作ファンであったら必見の場面です


ヒロインであるミト様も可愛かったし

死を賭して目的を果たすという部分が
あまりうまく表現できない作品が多い中

ベルジやレオドリスの描写は
つらい部分もありますが
素晴らしいシーンでした


あまりヒットした作品ではなかったのですが

自分としてはかなり好きでした

最後に

土塚 理弘 先生
吉岡 公威先生
連載お疲れ様でした



記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
[ 2012/05/25 11:03 ] 新刊感想 | TB(1) | CM(0)

スクエニとゲームコミカライズ 6(キングダムハーツ)

ディズニーとのコラボゲーム
現在の自社作品のコミカライズの看板の一つである
キングダムハーツ

に関してです

1、キングダム ハーツ シリーズ
以下の全ての作品を天野シロ先生が作画を担当しています
・キングダム ハーツ
・キングダム ハーツ FINAL MIXキングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ
・キングダム ハーツII
・キングダム ハーツ 358/2 Days(現在連載中)



この作品と作家は異例の形で
雑誌移籍をしました


当時、スクウェアとエニックス合併前で
第1作目の連載は
エンターブレイン ファミ通PS2連載に連載されており
(その後、キングダム ハーツ FINAL MIXとして新装版をスクエニで出されました)
2作目以降からは
ガンガンで連載が始まっています

漫画の移籍は、よくもめますが

・作家自身が旧スクウェア系と結びつきが強かったことと
聖剣伝説レジェンドオブマナ・パラサイトイブなどの
コミカライズを担当
・角川とスクエニの経営上での関係
連載している漫画家の行き来・小説コミカライズなど
戦略的な結びつきが強かったこと
・エンターブレインの雑誌の立ち位置
ゲーム雑誌の運営などでスクエニとの結びつきがある

この様な背景により、円満での移籍となりました
(聖剣伝説レジェンドオブマナ・パラサイトイブに関しては
権利が整理できないため絶版となっています)


また、ディズニーという
超大手エンターテイメント企業とのコラボでもあり
信頼性が高い作家に任せなければいけない作品

でもあり
ゲーム会社としての側面が強いコミカライズともいえます

記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

[ 2012/05/24 21:18 ] 考察系 | TB(1) | CM(0)

最底辺の男-Scumbag Loser- 1巻 感想(批評)

※基本ネガティブな記事です

前作、死神様に最期のお願いを購入してて
絵柄や話の流れは好きでしたので購入しました
雑誌掲載分は未読です

前作は、推理系死神漫画?ですが
誰が妹を殺したのかという根幹部分が
解決しないまま終了しました・・

終盤、話を引き延ばす為の設定に足を引っ張られてました

(amazon紹介分)
クラスの底辺をさまよう臭いフェチ・村井雅彦(16)。
ある日、転校してきた美少女・水沢遥と付き合うことになった
彼の口からこぼれた言葉は「水沢遥は5年前に死んでいる」という事実だった…。
彼女はいったい何者なのか?
その目的は!?
心揺るがす最底辺サスペンスホラー開幕!

ガンガンJOKERで連載されている
最底辺の男の1巻の感想です

自分が最底辺にならないために
水沢遥の姿をした化け物に
最底辺の人間を探し出し
化け物の生贄に差し出すという

愚かな人間のお話です
1巻ラストまで救えないストーリー進行となっています

絵柄に関しては
緻密に描かれており
この話で重要な要素である
人間の醜さをうまく表現しています


ここまで書くと
人を選ぶけど
なかなかうまく描かれている作品です


ですが、
どこかで同じ設定を見たなという
既視感が強く

いまいち楽しめませんでした

何かと思ったのですが
ブギーポップ1巻の
人を食らう改造人間のマンティコア
それに協力する学生の早乙女正美

です
違う点は、主人公の体型が醜く、性格に差異、人を食らう目的・変態描写


ネタが似ているということはよくありますが
さすがにホラー・ミステリー
というジャンルは設定が重要なのに
被ってるところが多すぎてかなり微妙でした


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

[ 2012/05/24 19:06 ] 新刊感想 | TB(0) | CM(0)

階段途中のビッグ・ノイズ 漫画1巻 感想


たった一人の軽音部員・神山啓人は、
どん底の状況から校長先生の出した条件をクリアして、
見事軽音部を復活できるのか?
男子高校生よ軽音であれ(amazon紹介分)

原作は未読
ラノベのコミカライズというよりも
ティーンズ文庫的な小説のコミカライズ
そういう意味では、スクエニとしては初の試みです

原作 越谷 オサム先生 作画 亀屋 樹先生
による爽快ロックンロール小説です

原作の越谷 オサム先生は
第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞
など新進気鋭の作家さんです
本屋で『陽だまりの彼女』を見かけたことがあります



作画の亀屋 樹先生は
スタドラのアンソロなどの経歴はありますが
新人の漫画家さんです

初めて購入したビッグガンガンコミックスで
すごく面白いです
自分の中では、ビッグガンガンの連載の中で一番好きです


作画やキャラクター描写・背景
どれをとっても
スクエニ全体から見て
かなりのレベルを誇り
秀逸という言葉がふさわしいです


話のスタート地点が
軽音部の先輩が違法薬物
をしていたのが原因で廃部に
という部分が
すこし、今の現状にそぐわない
(世間で社会問題になったの10年くらい前)
のが気になりますが


登場人物一人一人が個性的で
大人でも引き込まれる物語で
読んでて飽きさせませんし

毎回、楽しみでなりません

ロックの詩が登場しますが
内容わからなくても楽しめますし
アニメ化などがされた場合
相乗効果が働くかも




漫画版のamazonでの売り上げは芳しくないですが
原作者の人気もありますし
素晴らしい作品なので
長いスパンで必ず評価される名作だと思います

記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

追記

ビッグガンガンコミックス
今月、発売2回に分かれてます
男子高校生の日常フェアの対象に
ビッグノイズがなってるので
22に移動した感じです
25には、イビルばーじんを買う予定ですが
(なんか、会社で押してるとの自分が買う本が違いすぎますねorz)
[ 2012/05/24 18:33 ] 新刊感想 | TB(1) | CM(1)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻感想


私モテ2巻の感想です

全体を通して面白く笑えて寂しくなるという
心動かされる作品です


この巻では
夏休み編+クリスマスの特別編です

今回、弟・中学時代の友達ゆうちゃん以外の
新キャラ
いとこのきーちゃんが遊びに来ましたが。。

見栄を張ろうとするけど
平時が人生ソロプレイなので
空回りしてしまい
羨望→侮蔑→憐憫
と徐々に評価が変わるところを見ると
可愛そうになってきます

カードゲーム少しやってたので
興味深いのですが
運要素あるのが楽しいのに
積み込みとか
必至すぎですw

弟の絡みも絶好調で
弟の夏休みとの対比が
うまい具合に働き
すごくむなしさを引き立ててくれます


普通はトラウマを抉るだけで
不快感しかわかないようなネタを
面白く描かれており

読者に擬似的に
吊り橋効果的な何か?
とか共感・

素晴らしい作品です

追記
amazonランクも現在5位
爆売れ中です

本屋でちらっと見た
新刊入荷数も
男子高校生の日常と
同数で、1巻も平台に展開と優遇されてます


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

[ 2012/05/24 11:42 ] 新刊感想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


