スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

死がふたりを分かつまで19巻感想

非常に長い間、続いていたJESUSとのクロスオーバー展開に幕が引かれました
トランプ戦・トゥルスとイージスとの対決・24との決戦が描かれています

戦闘描写に関しては、非常に作画の質が高くこの巻でも満足している作品なわけですが・・・・

これだけの巻数をかけてトランプとの戦いでクロスオーバー展開をしたのに、JESUSの連載はは先に打ち切られた影響もあって・・・・・
犯罪組織24との決戦???は状況説明+数枚の絵で完結という
消化不良な感じだけが残り後味が悪い落ちでした

トゥルス戦に関しても、イベント消化(トゥルスというコマの物語からの排除)している形になっており、なんだか燃えないorz

トランプ戦がしっかり描かれた反動もあり、後半のがっかり感がすごかったです
(物語展開上、クロスオーバーを早く切り上げるにはこれしかないのは理解していますが・・・・)


[ 2013/01/31 23:15 ] 新刊感想 | TB(0) | CM(0)

オリコンコミック ランキング(1/21~01/27)&大阪屋1月28日付

■オリコンコミック ランキング(1/21~01/27)
*4 -- *,108,673 *,108,673 *1 6 絶園のテンペスト 8
20 -- *,*34,736 *,*34,736 *1 2 魔法科高校の劣等生 2
39 -- *,*21,626 *,*21,626 *1 3 ディメンションW 3

■大阪屋1月28日付
ガンガン・ガンガンオンラインは6日集計、ヤングガンガン・ビッグガンガンは3日集計、Gファンタジーは2日集計になります

・ガンガン
ルネサンス・イヴ 1 218位
ギルティクラウン 4 444位
Red Raven 6 126位
絶園のテンペスト 8 4位
絶園のテンペスト 8.5 84位

・ガンガンオンライン
ハヤチネ! 2 384位
アパートに澄む少年 188位
浅尾さんと倉田くん 6 95位


・ヤングガンガン
死がふたりを分かつまで 19 91位
ディメンションW 3 70位
魍魎の揺りかご 6 411位

・ビッグガンガン
新刊はすべて圏外

・Gファンタジー
魔法科高校の劣等生 2 49位

絶園のテンペストが、オリコンで10万の大台に乗るなどアニメ化展開で良好な結果が出ました
1巻に引き続き好調な売れ行きの魔法科高校の劣等生・ディメンションWも堅調な売れ行きとなっています
新人漫画家の1巻としてはルネサンス・イヴも、好調な出だしとなっています
また、HIROさん関係の書籍も新刊だけではなく既刊本も数多くランクインしている(ホリミヤは継続してランキングにいます)などヒットの兆しが見られます

ガンガンオンライン1/31更新感想(アホリズム)

■アホリズム
真相を黙って連れてきているわけですし
卒業生であっても、楢鹿の仕組みに反感を持つ人はいるということか・・
日向の姉貴不穏な空気の描写されてましたが・・・・ここまでとは・・・
弟殺しですか・・すごく狂ってますね・・

また、六道の母親はすでに生存せず、生気を吸われやつれ果てた姿に・・・
学園の状況は置いといて過去編の展開への布石といったところでしょうか

やっぱ、すごく引き込まれますわ・・・この作品




少年ガンガンはどうなるのか?

まずは、現在のガンガン連載陣の売り上げから

●月刊少年ガンガン (発行部数 120,000部)
*1┃238,017 ┃ソウルイーター 23
*2┃159,161 ┃とある魔術の禁書目録 10
*3┃113,531 ┃咲-Saki-阿知賀編 4
*4┃*76,802 ┃ソウルイーターノット! 2
*5┃*74,213 ┃絶園のテンペスト 7
*6┃*54,781 ┃ながされて藍蘭島 21
*7┃*26,525 ┃屍姫 シカバネヒメ 18
*8┃*20,403 ┃キングダムハーツ Ⅱ 5

ソウルイーター・禁書の売り上げにおける凋落ぶり(全盛期30-40万あった気が・・・)は目につきますし、咲-Saki-阿知賀編 ・ソウル外伝・絶園・藍蘭島・屍姫と続きます
ながされて藍蘭島面白いけど、いつまでやってんだこれという気もしますが、この作品を切れるほど連載陣が充実してない状況でもあります

■主力連載陣の近日中の連載終了
今年中に、絶園のテンペスト・咲-Saki-阿知賀編は終了することが確定(絶園は外伝の告知あり)
ソウルイーター・屍姫も最終決戦といった感じで1-2年で終了が見えています
ラノベコミカライズの禁書目録が、ガンガンで看板となる日は遠くない未来にやってくるといえます

■コミカライズ路線の不振
禁書目録を筆頭に、うみねこのなく頃に散 EP7・ギルティクラウン・ROBOTICS;NOTES ドリームシーカー ・FAINAL FANTASY 零式外伝 氷剣の死神などのコミカライズを掲載していますが、禁書以外は売り上げが振るいません

・うみねこは、ある程度の売り上げは上がっているのですが、スパイラルの作画担当 水野英多先生を使ってるにしては物足りない数字です
・ギルクラは、放送時はある程度の売り上げはあったのですがコンテンツとして旬が過ぎており、漫画の進行具合も原作の1クール目終盤(原作は2クール)と終わりどころが難しいです
・ロボノのドリームシーカー(ヒロイン視点の外伝)については、売り上げが芳しくない(大阪屋などで圏外)のは明白
・FF零式外伝についても、あまり人気があるとは思えない状況です

■長期連載陣の不振
紅心王子・ブラッディクロス・勤しめ! 仁岡先生・Red Ravenなど5巻以上のオリジナル連載はいくつかあり、
通常ですとアニメ化すれば、単行本発行部数は増えると思います
しかし、DVD等は爆死するのが目に見えているジャンルであるため(多分1000枚いかないんじゃ・・・)その費用をこみで展開するとなると・・・・単行本売上的に微妙なラインとなるため、アニメ企画が進まず停滞感が強まる状況となっています

■外伝展開・兄弟誌からの看板作家の招へいで売り上げは維持することはできるが・・・・・
ソウルイーターの外伝や、絶園のテンペストの外伝展開・WORKINGを連載している高津カリノ先生の新作で売り上げを中期的には維持することはできます

看板作家の招へいは、作品の売り上げが低調になった場合、今までの貢献度を加味すると即座に切ることはできないという負の側面があります
BAMBOO BLADE Bもそろそろ締めに入らないといけないラインまで落ち込んでいますが・・・・

停滞感が増す要因となるなど一長一短です

■これからどうすればいいのか
看板作品は終わりそうだけど、コミカライズ枠や長期連載枠が多くあるため、連載枠が足りないので新人発掘がすすまないので、外伝と看板作家招聘で何とか繋ぐので新人発掘が進まないという本末転倒な話になっています

コミカライズ不振なのを切ってといいたいのですが、他社との契約が絡むので、すぐに切れないと思われます

まずは、長期連載陣のアニメ化展開を進めて雑誌が盛り上がってるように見せかけて、主力連載化させて時間を稼いでいる間に新人発掘を加速させるべき?
最悪、資金的にそれができないならガンガンオンラインに移行連載??(作家のモチベ低下などのリスクが高いですが)が妥当なのかなと思います

ガンガンオンライン感想1/24更新(月刊少女野崎くん・帰宅部活動記録 )

■月刊少女野崎くん
あほだこいつらwwヤンキー研究とかww
漫画研究頑張りすぎだろw

そうしてると、ヤンキーぽくて男らしい
瀬尾さんキターーー

毎度安定していて、すごい面白かったです

■帰宅部活動記録
なんか、最近ギャグの切れが調子いいわぁww
(作画はあれだけどw)

オンラインはサバイバル漫画多いからってw
自社サイトネタやめてww


ガンガンJOKER2月号感想

■俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
原作だと、冬海は、ギャグ要員のキャラ??見たいですね・・・

作画が、少し違和感を感じます
可愛らしい絵柄なんですが、今の主流の作画からすると別な感じの印象をうけました

■コックリさん
ギャグ寄りの犬神大繁殖と、シリアス寄りの恋人を待ちわびる幽霊の話です
どちらの話も、毒気が聞いてて最高でしたw

犬神が大繁殖しててキモかったですww
宇宙人がほぼ準レギュラーと化してるんだが、犬神は少し苦手みたいですがww

どっちの話でも狐はひどい目に合うのはいつも通りですがww

■黄昏乙女アムネジア
明かされる夕子さんの死の真実!!

と書いたものの、大体想定された範囲内での結末(狂った村人と紫子にころされた)になりました

死の真相は、見えてるけどわからないポジだったのでこんなもんかなといった感じですが・・・
作画が美麗なこともあり非常に引き込まれます!!

今回の話で、闇夕子さんと、夕子さんは捨てられない妹への親愛と憎しみの狭間により誕生したことが示唆され
紫子への思いをどう処理するかが今後重要な主題になっていくみたいですね
処理が終わるということは未練が消えるわけですが・・・

■ローズガンズデイズ
ビッグの外伝は見たことありますが、本編は初です

女の子の作画はいいのですが、設定的にはエロイ的な感じで
可愛らしい子を見て目の保養ができないので少し残念??

謎解きというよりも?群像劇的な何かなのかな?
うみねことはターゲット層が微妙に異なる感じを受けます(イケメンメイン+ハードボイルド好き?)

いまいちこの話だけだと、全体像をつかみかねますね…


■総評
ワタモテ外伝目的で買ったのですが、内容的に単行本で十分だなという感じで
次回以降の購入はしない予定です

読む漫画は多いのですが、単行本買ってるものがメインなので・・・・
買ってないのだと絶対霊域がおもしろかったかな?

アイマスの漫画は面白いのですが、オンラインで並行連載だし見る価値は??
わざわざ、雑誌買うか?というないなぁという印象を受けましたと

私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。 感想

ガンガンjokerで連載が始まった『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のスピンオフ連載の感想です

中身は、主人公 黒木 智子と中学時代の同級生 成瀬優との中学時代の青春??秘話となります

大体想像はしてましたが、人間そう変われるものじゃないですし中学時代から冴えわたるもこっちの下衆っぷりが見ててひどいですwww
本編でも、少し抜けてるキャラの眼鏡女子(高校時代はビッチw)の成瀬優はすごい天然系ですww

ちょっと残念だったのは、1P4コマ2本ではなく・・・・・
1P4コマ1本とタイトルというつくりでページ数の割には内容が薄いのが難点でしょうか

JOKERのいくつかの主力連載が、最終局面に入ってることに伴うテコ入れの一環での連載です(ガンガンにおける咲阿智賀編のポジションです)
ガンガンオンラインに雑誌から移動的なのはあったのですが、ガンガンオンラインの作品が雑誌の主力として連載が始まるというのは時代の流れを感じます

絶園のテンペスト 8巻 感想

葉風が過去に飛ぶことにより、愛花の死の真相(両親を殺しての自殺)が明かされます
犯人が絞られてる状況で、ある程度の範囲で読者にも予想できるものでした

自分の死により、世界が救われる(真広・吉野が救われる)なら、さしたる問題ではないとする彼女の姿勢は
不器用ながらも、男気?があっていい女性に感じられました
そんな彼女の死を受け入れられない葉風との戦いは、それぞれの思いも相まってこの巻最大の見所です

また、はじまりの樹の真相(覚醒後10年以内に世界が滅び、一連の流れは人類への最終試験)・絶園の魔法使いの仕組みなどが語られ、最終決戦へと移行していきます

一見すると、人類の最終試練という話は筋が通っているのですが・・
絶園の魔法使いに継承される知識が羽村に継承されていないのかが気になります
前の魔法使いは10歳で知識があったということなので、さすがに3年もたてば継承されてるはず?

継承方法に問題があったのか、知識を別なものが持っているのか・・・・
都合よく、最終試験説がネット上に上がっていたところを見ると、後者が個人的に濃厚かな?

次巻で最終回です
世界の行く末は一体どうなるのか!非常に楽しみです!!

[ 2013/01/25 12:03 ] 新刊感想 | TB(0) | CM(0)

最近のスクエニ漫画関係ニュース(絶園のテンペスト原作はアニメと同時終了 他)まとめ

■絶園のテンペスト原作はアニメと同時に終了、その後外伝の掲載予定
本日発売された、ガイドブック(8,5巻)で告知されています
また、作画を担当しています 彩崎 廉先生のtwitterでもこの件に関してのコメントが載っています

参考リンク
彩崎 廉 (sairennn)Twitter
■マンガ大賞2013ノミネート作品が決定
書店員を中心とした各界のマンガ好き選考員による投票で 今、この瞬間一番おもしろいマンガを選ぶ賞です
スクエニ関係だと、ビッグガンガンで連載されている押切蓮介先生のハイスコアガールがノミネートされています

参考リンク
マンガ大賞2013ノミネート作品が決定 - ITmedia eBook USER
■アニメ化が決定した『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました』が、ヤングガンガンでのコミカライズが告知
原作は、ファンタジア文庫(富士見書房)のライトノベルです
夏色キセキとラグランの終了に伴う入れ替えのコミカライズ作品で、他社漫画誌との並行コミカライズ(スピンオフ?)になります

参考リンク
『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』アニメ化企画進行中! JAMぐる-ウェブリブログ

■アニメ第1話放送開始直後から現在までの売上げランキング(日販Win+調べ、以前アニメ化された原作については外した上で調査)で1位に俺修羅 2位にキューティクル探偵因幡

参考リンク
1月スタートの新アニメ原作売り上げランキング ダ・ヴィンチ電子ナビ

ヤングガンガン2013no3感想

■緋弾のアリアAA
アリア先輩が久々に登場して2Pカラーを締めていましたw
鯱との戦闘は、ひかり以外戦闘シーンがなかったのでその補填とアリアの見せ場といったところでしょうか?

意外と対ひかり戦あっさり終わった感がありますが、これはこれで短編としては良かったかな

■咲
タコス大活躍!!かと思ったがそんなことはなかったぜ!!

試合内容は、個人戦3位の強豪ということもあり、臨海の辻垣内に終始押されがちではあったのですが・・
降りるところは降りるという姿勢を見せ、防御の甘さを克服してきている面が見られ中々燃えるいい展開ですねー

次号から、ガイトさん覚醒ということで楽しみです!!

■輪廻のラグランジェ 暁月のメモリア
最終回です
サヌは生きてウォクスコアは停止再封印、、タイラー大佐は部下とともにレガリテ艦船に特攻死・本編にはしっかりつながっている形で終わっているのですが・・・・

色々なフラグ(ドゥノミー達が持ってたメモリアって何?・闇の御子等)が投げっぱなしな形になっており
ウォクスコアの停止も、周りが危機を煽ってた割にはあっさり収束してしまい拍子抜けといった感じでした
売り上げの様子みて1巻分話短縮orアニメ同様の設定はご想像に的な感じなのかな?

絵柄は非常に好みでしたし、キャラ同士のやり取りも見ていて面白く
なによりサヌが可愛かった作品でした
吉岡先生の次回作に期待しています

■総評
牙旅の長期休載が発表され、すごいテンションが落ちてましたorz(各種情報見ると、年単位?)
キャタピラーは本編キャラも出てきて、初期と比べて個人的評価も鰻登りでwwかなり楽しく読めています
その反面、前回、キッドが上向くかと思ったけど、また不穏な空気が立ち込めてきてがっかり

今回 ラグラン、次回にブラパ・夏色キセ が最終回になり
ケイオスリングトとシエシラバスもラスト近いのでそろそろ新連載攻勢かな?

新連載の内容見て、いろいろ考える予定です



[ 2013/01/22 00:42 ] ヤングガンガン感想 | TB(0) | CM(2)

夜の珈琲・いとしい いとしい というこころ(ガンガンオンライン短期集中連載 感想)

ガンガンオンライン短期集中連載の感想です

■夜の珈琲
ひっそりと佇む喫茶店での御客と従業員との珈琲に纏わるゆったりとした時間

画力に関しては、新人ということもあり高くない(特に、背景全般)という印象を受けますが
珈琲のにおいの表現などは中々いいかなと思います
やや年齢層高めの女性向け月刊誌に載ってそうなイメージの作品で、スクエニからすると扱いが難しいジャンルに属する作品に思えます(ヤングガンガンからすると女性寄りだし、GFとは属性違うし、ばらかもんがある分オンライン向け?)

ゆったりとしてふわっとした会話中心の内容で、わりかし好みな作品ではあります
空気を楽しむ系の作品なので、背景・小物などの画力が向上すれば十分いけそうな感じはします

■戀。(いとしい いとしい というこころ。)
4人の少年少女を中心とした、学校での揺れる恋心を描いた作品です

繊細な少年少女の心情の描写画されている作品で内容的には悪くはないと思うんですが・・
(最近読み切りで読んだ1週間フレンズとかそういう系かな)
個人的には、守備範囲外かなといえる部類の作品でした

絵的に見ても、新人としてみると割とうまいほう?ではあると思うんですが
女の子キャラ2人の絵柄的な魅力があまりないなぁという印象を受けました

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる4コマ 2巻感想

現在アニメ放送中の、GA文庫(ソフトバンククリエイティブ)のライトノベル
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるのヤングガンガンで連載中のスピンオフ4コマです
(他社でいうところの涼宮ハルヒちゃんの憂鬱的なポジションになります)
登場人物の大体の設定は原作準拠なのですが
シリアスな部分(主人公の親・ヒロイン千和の怪我)に触れるものについては排除した作りになっています

2巻では、身体測定・料理比べ・疑似結婚式・イメチェン・マッサージ・部室でプール・子育てネタ・ネット生放送・読書・ハロウィン・運動会などイベント盛り沢山
全部のネタは甲乙つけがたいのですが、部活動??でネット生放送をした挙句ネットを大炎上させるネタが個人的にすごくツボでした

萌え系コメディの4コマとして、可愛らしい絵柄とサービスシーン満載・時流の流れも取り込んだコメディは、非常に高い出来となっており正直、原作より作品としての出来がいいと思う
原作読者なら買っといて損はないですし、アニメで気になったらこれだけ買っとけば後悔はしません!!

[ 2013/01/18 12:12 ] 新刊感想 | TB(0) | CM(0)

少年ガンガン読み切り Im (森下 真)

スクウェアエニックス漫画大賞準大賞受賞者です
復活したエジプトの神官(褐色の肌のキャラ)が悪魔を倒す話

ジャンル的にはアクションファンタジー?
設定はマギ・作画はソウルを意識してるなーという感じの連載です

作画も高くて安定しているのですが、女の子ヒロイン可愛くないのが難点です
話に関しても、起承転結しっかりしてるのですが引き込まれるものがない感じで、うまい絵の読み切りの範疇を抜け出さない作品でした

ガンガンオンライン1/17更新感想(私モテ・上村ユウカ・悪魔嫁)

■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
アナザーww
存在感ないって悲しいですねorz
まぁ、ゴキのせいで関わったらダメな、やばい人扱いになるのはもっとあれだけどorz

■クラスメート、上村ユウカはこう言った。
機械の体だから大丈夫!!(じゃねーよww)

あれはついてるんでしょうが、機械だから子供作れるわけではないし
まーでも、顔は可愛いいけど体格がどう見ても男です
本当に、ありがとうございましたorz

修司の前回までの様子と今回の変化を見ると『修司の傍にいるための最良の立場』を優先して選択して
性別設定・人格設定などを個人の意思で排除したというところでしょうか?

ある種、人という枠組みからすると外れた存在ということかな?

■オレが悪魔で、アイツが嫁で。
人間堕ちという形で、初花との新婚生活がまた始まります
いい形での最終回ではあったのですが、なんというか物足りないなぁという感があります

話膨らませにくい設定でしたし、過去話もちょっとあれだったので最終回は仕方ないといえば仕方なかったわけですが・・・

あるまるみ先生の次回作に期待しています
(アシ募集残ってるところ見ると、新作展開予定とかかな?)


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A第18話感想

膝枕すると、させた相手の能力(最後のあがりが見える)を股に充てんする力…(書いてて、何を言ってるか意味わからんけど、すごいセンスだわww)=相手の能力発動タイミングを察知できる
能力発動時、トキの幽体召喚ww(死んでませんww)するなど見た目的にも突っ込みどころ満載ですw
玲の素の麻雀力の高さ(関西最強)+玲の能力付与という千里山最強の布陣ですw

新道寺のコンボは、どうやっても直撃不可避ということが明かされ
制約を課してない局でも、不必要の警戒感を発生させるのを見ると強い能力です

相手が。淡の1番目の能力を突破する強豪ということもあり、2番目の能力を発動させる!!
そこを狙う穏乃!!といったところで次回です

穏乃が、この状況を打開するためには、能力なしはきついですし・・・
何かしらの能力があるとは思いますが、
下位に沈んでいると発動する系の主人公補正的な力がある??

[ 2013/01/17 13:03 ] ガンガン感想 | TB(0) | CM(0)

2013年2月号少年ガンガン感想

■絶園のテンペスト
哲馬が、本編だと空気だった気がしたけど意外と役割がある展開に

始まりの樹の防御反応が枝だけではなく、とげとげの実?や音兵器?がついてるところを見ると
絶園の魔法使い対策は万全といったところ?

(まだ、何か展開はあるでしょうが・・・・今のところは大体真尋の考え通りの展開といったところでしょうか)

■ソウルイーター
対クロナ戦決着
クロナによって、魂の波長が使えない状況の中
マカは、血の絆によってクロナを撃破します

マカとマカパパの波長は合わないのは何となくそうだなとww納得
クロナとの決着は少し消化不良感はありますが、鬼神戦後に改めてといった感じでしょうか?

■僕の彼女に何かようかい
高津カリノ先生の読み切り3回目です
人魚の新キャラ登場+猫の妖怪美園君がメイン回です

新キャラは他のキャラと比べて個性が薄いのはあれですが
(ほんわか、どことなく百合系?)
設定的上必要なキャラではあるのでこれからの絡みに期待ですw

早速、猫の美園君にいろんな意味で狙われてましたw

何気ない話ですが、他と比べて安定して面白いです!

■恋するみちるお嬢様
新キャラの、サドイ女性の性格のキャラ結構好みではありますが・・・
4コマコメディというより、4コマギャグ的なのりで・・・
サル・ウ〇コというあれな罵詈雑言が飛び交うので
可愛らしい絵柄とサービスシーンが台無しな感じで結構どうなんだろこれといった感がしました

■総評
咲・ソウル・屍姫など安定した主力陣がいますし、付録も今回は絶園のイヤフォンつくなど
満足度は結構高いので、主力連載終わらない限りは継続購入していく予定です
(咲終わったら考えちゃいますが、カリノ先生来るなら」とりあえずまだかうかも)

[ 2013/01/16 19:35 ] ガンガン感想 | TB(0) | CM(0)

スクエニと一迅社

一迅社というと、近年『ゆるゆり』『かんなぎ』などのヒット作を排出している出版社ですが・・
微妙に、スクエニとの関係性(設立経緯)がある会社でもあります

■会社設立経緯
この会社は、Gファンタジー編集長の杉野庸介さんが、Gファンタジーで連載されていた 峰倉かずや『最遊記』、高河ゆん『LOVELESS』 、遠藤海成破 『天荒遊戯』などの当時の主力作家を引き抜いて、コミックアンソロジーを主力にしていたスタジオDNAの支援によって一賽舎(現 一迅社)が創設された経緯があります(一般的に、スクエニお家騒動と呼ばれてる事件のGF側で起こったものです)

特に、『最遊記』は、当時のGファンタジーの看板作品であり、9巻で発行部数450万部(今のガンガンの看板であるソウルイーター級)と普通に考えるともめて当然なクラスの大事件だったのですが
マッグガーデンとは違って法廷闘争も起こらず、表面上は円満な独立という形になっています(著作権等の金銭面でのやり取りはあったでしょうが)
編集長と個人的に知り合いな作家さんが創刊に協力したという印象を受けます

■現在のスクエニとの関係
マッグガーデンにも言えることですが、表面上は円満の独立ということになっていますが、連載の掛け持ちや、移籍で連載している作家さんが少ない印象を受けます(ガンガンオンラインの蓮見ナツメ先生くらい?)
設立の経緯もある程度は関係しているとは思いますが、大手3誌や角川などと違って読者層が被っているというのも原因だと思われます

[ 2013/01/14 23:12 ] 考察系 | TB(0) | CM(0)

咲-Saki-阿知賀編第13局&俺修羅・キューティクル探偵因幡 ニコニコで配信開始!!










咲13話やっと見れてすごいうれしいです
俺修羅はとりあえず4コマ読んでるので見てますが、視聴継続するかは未定
キューティクル探偵因幡は、漫画読むの断念してるのですがアニメ化で声優つくと面白いので視聴継続します

ガンガンオンライン1/10更新 感想(アイマスアンソロ ・月刊少女野崎くん)

■「神崎蘭子の日常」漫画:ぷよ
モバマスのアンソロ感想です
今回のぷよ先生は、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱を書いている漫画家さんです

セリフが、中2?な神崎蘭子が主役の4pの4コマになります
キャラが立ってるのもあって、結構アンソロで見かけるキャラです

絵は可愛らしく、中2セリフで周囲が意味を誤解するネタなど
アンソロとしては安定して面白い作品でした




■月刊少女野崎くん
モブ視点でみた登場人物といった感じの話でした

漫画家なんて、周りにいないから、誤解ひろがりまくりですww
(借金の取り立て!夜の仕事というくだりが個人的に笑えましたw)


スクエニ系漫画関係ニュースまとめ

ネットで、拾った情報中心のまとめです

■フレッシュガンガン(連載件争奪戦)&各種漫画賞結果発表
フレッシュガンガン 2012 Winter の結果が発表されました
『魔法使いの弟子が笑う時。』作 金位咲貴が1位となりました
内容(少しバッドエンド系)は評価が分かれるところですが、他作品よりも抜きんでていて注目度も高かった作品です
また、第16回ガンガンONLINE 「イラスト大賞」・スクウェアエニックス漫画大賞の結果が発表されています

参考リンク
フレッシュガンガン - イベント - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
新人賞・持ち込み - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-(スクウェアエニックス漫画大賞結果)
ガンガンONLINE月例 「イラスト大賞」審査結果発表 - 新人賞・持ち込み - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-


■ビッグガンガン新人賞 投票開始
こちらは、フレッシュガンガンとは違って、ジャンル不問、自由参加(ページ数などの基準はありますが)という面白い企画です
優勝で50万+ビッグガンガンで読み切り掲載権 と景品もかなり破格といえる待遇となっています
エントリー数は30弱で、全部目を通すのは一苦労ですが気になったら目を通してみると面白いかも?

参考リンク
ビッグニコモク - ニコニコ静画 (マンガ)
ビッグガンガンマンガ賞 作品一覧 - ニコニコ静画 (マンガ)


■今季アニメ放送中の『キューティクル探偵因幡』pixivコミックで無料公開中
現在、1話及び、現在7話を公開中です(要ログイン)
他に、ホリミヤ・君と僕。・Pandora Hearts・黒執事・詠う! 平安京が公開されています
ニコニコ・ガンガンオンラインとは購読層が違うのもあり、Gファンタジー系漫画のweb公開はpixivが中心みたいです

参考リンク
月刊Gファンタジー - pixivコミックで漫画を無料試し読み
キューティクル探偵因幡 - pixivコミックで漫画を無料試し読み

■咲-Saki-阿知賀編が全16話に変更
以前は追加3話だったのですが、追加4話になりました
先日公開された13話も、次鋒と中堅戦をまとめた内容になっており、内容も結構詰め込み過ぎな感もあったので仕方がないかな?

参考リンク
『咲-Saki-阿知賀編』が全16話に変更 JAMぐる-ウェブリブログ

■黒執事 実写映画化!!
実写ドラマ後、荒川アンダーザブリッジの単行本が新たなファン層を獲得して売り上げが大幅に向上した前例があるため期待したいです!!

参考リンク
『黒執事』 2013年に実写映画化 セバスチャン:水嶋ヒロ、監督:大谷健太郎&さとうけいいち:さむわんわんわん

■漫画担当及び編集長へのインタビュー記事まとめ
マイナビニュースで公開されているものです

参考リンク
[マンガ質問状]「繰繰れ!コックリさん」 編集長の“狐は3匹までOK”で連載スタート ホビー マイナビニュース
[マンガ質問状]「セキレイ」 心の機微知るために少女マンガ読破 「北の般若」は動く? ホビー マイナビニュース


ヤングガンガンno2感想

発売から1週間たってるので軽く流しで全体の感想を書きます

■咲
2期決定ということもあり表紙は咲です
タコスは、以前だと息切れしやすい選手だったのですが、持続力が向上したこともあり
速攻で高い打点よりも、早さ+連荘を狙っていくというプレイの変化が表現されておりキャラの成長が見えるいい回でした
新キャラ勢は今のとこ様子見といったところでしょうか?
個人戦上位者もいることを考えるとこのままタコスの独壇場ではなさそうですが…

■俺修羅・アイマス4コマ
ページ数は少ないですが俺修羅の4コマはサービス満点で随所に挟むネタ(初夢・テレビ通販風の写真販売etc)読んでて面白くて最高ですw
アイマス4コマも、諸星きらりのネタ(高身長ネタ・変顔)が結構おもしろかったです

■キッドアイラック
キッドに関しては、あまり好きじゃない作品ですが
話の転換点に差し掛かっており、人を笑わせるとは何かという根源的な話題を取り上げており盛り上がってきています
(問題は、この作品この展開に持っていくまで10話前後使っており、終始暗い空気が漂っていたのでこのまま話折り畳み?的な感はします)

■荒川アンダーザブリッジ
亀有のフリーダム(楽屋で真っ裸など)なキャラは読んでて面白かったのですが、亀有病が正直ないわ。。

■輪廻のラグランジェ暁月のメモリア
次回で最終回です
結構好きな作家なんですが。ロボ戦が基本がっかり感(フロミなどと比べると)が漂うのは仕方ないのですが・・・
サヌは毎度ながら可愛いのですが、アニメとの整合性どうとるのかは気になるところです
サヌが死なないでウォクスコアの暴走を止める方法・・次回が気になります

■ブラックパレード
個人的評価が低い作品ですが
次号最終回ということもあり、いい感じにフジノとの関係改善をしています
今までの流れからすると正直腑に落ちない感じがしてモヤモヤしますが・・
(正直なところ、もっと凄惨なオチなのを別な意味で期待していたのですが)

■のらウサギ狩り
あほっぽいノリと可愛らしい作画で読み切りの中だとかなり好みな作品です
大佐がバカで無能ですごくいいわぁw

■総評
キッドとブラパが内容が改善しているということもあり
(この2作が今までのもやもや感の原因だったわけで・・・・)
全体通してよかったかなという印象を受けます


[ 2013/01/11 20:36 ] ヤングガンガン感想 | TB(0) | CM(0)

オリコン2013/01/07付 コミック ランキング&大阪屋1月7日付(2週合計)

オリコン(集計期間:2012/12/24~12/30)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
*6 18 *,117,009 *,175,340 *2 - ソウルイーター 23
*9 29 *,*87,648 *,129,705 *2 - 男子高校生の日常 7
11 27 *,*78,149 *,121,683 *2 - 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 3
15 -- *,*59,016 *,*59,016 *1 6 ハイスコアガール 3
30 -- *,*36,180 *,*36,180 *1 6 ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 15
38 -- *,*30,211 *,*30,211 *1 4 キューティクル探偵因幡 10
39 -- *,*29,290 *,*29,290 *1 6 マンガ家さんとアシスタントさんと 10
45 -- *,*26,832 *,*41,482 *2 - 緋弾のアリアAA Ⅴ

大阪屋 1月7日付(2週合計?)
22日発売組(ガンガン・joker・オンラインetc)は3週目になります

ガンガン
うみねこのなく頃に散Episode7 3 319位(↑139)
ソウルイーター 23 7位(↑29)

オンライン
男子高校生の日常 7 13位(↑43)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 3 14位(↑33)
かへたんていぶ 4 430位(初)

JOKER
うみねこのなく頃に散Episode5 6 178位(↑131)
うみねこのなく頃にEpisode8 2 196位(↑143)
うみねこのなく頃に散Episode5 5 189位(↑108)
ヤンデレ彼女 10 116位(↑83)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 335位(初)
コープスパーティーBlood Covered 10 360位(初)

ヤングガンガン
ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ 15 41位(初)
マンガ家さんとアシスタントさんと 10 128位(初)
緋弾のアリアAA 5 118位(↑178)
+チック姉さん 6 464位(初)

ビッグガンガン
ハイスコアガール 3 23位(初)
雛見沢停留所~ひぐらしのなく頃に原典 357位(初)

Gファンタジー
キューティクル探偵因幡 10 89位
キューティクル探偵因幡 アンソロジー 296位
うみねこのなく頃に散Episode6 5 192位
うみねこのなく頃に散Episode6 6 190位

先週にに引き続き、ソウル・男子高校生・私モテが上位にランクインする中
各種賞を取ったこともあり、ハイスコアガールの売り上げが非常に好調です(前巻の2倍の売り上げになっています)
今季アニメ化されるキューティクル探偵因幡・緋弾のアリアAA・ マンガ家さんとアシスタントさんとも安定した売り上げになっています

参考サイト
コミックランキング売り上げ議論スレPart224
【スクエニ系限定】コミック売り上げ議論スレ

大砲屋のファウスト(大久保圭) 感想

ヤングガンガンの読み切りです
半年前、馬上槍の読み切り JOSTEを掲載していたかたです

中世ヨーロッパを舞台に、大砲の操作を専門に生業とする大砲屋の少年ファウスト
故郷を守る戦に、幼馴染の女性隊長から招聘され失敗を重ねながらも、活躍し最高の報酬を手に入れる

かなり面白かったです!!

超絶作画のベテラン(ヴィンランドサーガなど)に比べると見劣りするところはありますが、全体的に高い水準の作画や戦闘描写、幼馴染の女性への揺れる思いと主人公の成長をうまく描いており、戦闘パート以外も読みごたえがありました

ぜひ連載してほしいと思える作品でした

ビッグガンガンvol 1感想 3(ユーベルブラッド・キャンディポップナイトメア )

■ユーベルブラッド
七槍騎士団解散!!

反乱を起こした騎士をグレンと新キャラ傭兵が虐殺するといった感じの話だったのですが
いまいちグレン?の真意が掴みかねるところです

若い姿で現れて、我に従えと言われても本人かどうか定かではありませんし、反発する者が出るのは自然な流れです

反乱を起こした彼らも、グレンへの忠誠故に行動しているわけですし
奇跡の根拠でも示しさえすれば忠実な手駒になるはずなのを切り捨てていました

意外と、グレンじゃない可能性(王様が若返っているとか?)もあるのかこれ・・?



■キャンディポップナイトメア
八神アスカの姉の行方と魔法少女(アンノーン)の目的が明らかになります

序盤は、精神攻撃的な何かの描写?だったのですが・・・・
内容はシリアスなんですが、空気はいつもながらだらだらしていますw

最終的に、八神アスカの存在意義は皆無wというひどい落ちでしたw

[ 2013/01/07 23:03 ] ビッグガンガン感想 | TB(0) | CM(0)

ビッグガンガンvol 1感想1(ハイスコアガール・009・モバマス)

■ハイスコアガール
高校編開始
時代も、初代PS・SS世代 格ゲーの絶頂期から安定期に移行します

前回のラスト(合格発表)とヤングガンガンの特別編を見る限り、大野さんには何も言えずじまいみたいです

中学後半からの格ゲーから離れていた期間を考えるとハルオの精進とゲームの進化を絡めながら
格ゲーのブームの沈静化をプレイヤー視点から見たものを絡めた流れになるのかな?

格闘ゲーム流行ってなかったのですが、出てくるソフトが懐かしいものが多くなってきて中々感慨深いです


■009 RE:CYBORG

天使の化石?と008ピュンマが行方不明となります

009が置かれた状況(何故、ずっと高校生活を繰り返していたのか・ギルモア財団00ナンバーサイボーグの現状)の説明がなされます

戦争を自ら起こすことによって、兵器と安全を売り払うか・・・
実際の現実も、反映している設定していて中々考えさせられます

かつての仲間と009が対立するという中々燃える展開です!!



■アイドルマスターロッキングガール
きらりとニートが体重計を壊してしまった事が原因で・・・・

お菓子好きな三村かな子がお菓子卒業を宣伝する話ですw

ちょっと、作画(眼?)が猫っぽい??感じがしますが女の子も可愛らしいですし、コメディタッチでゆるい感じなんで結構好きです
(ゲームやってないんで、サブキャラ出てきても全くわかりませんがw)

読みやすいですし、よくできている作品だと思います

[ 2013/01/06 23:18 ] ビッグガンガン感想 | TB(0) | CM(0)

ローズガンズデイズ哀愁のクロスナイフ 感想

原作未プレイ
ひぐらし・うみねこの竜騎士07先生の新作
ビッグガンガン新連載、ローズガンズデイズの原作者描き下ろし外伝です
漫画を担当する高木勇志さんは、第19回スクウェア漫画大賞受賞者です

舞台は、アメリカと中国に占領された架空の戦後日本
娼婦の用心棒となった主人公?ウェイン
かつての弟分ジャックが娼婦連続殺人事件の第一容疑者として追われる身になり、事件の真実を知るためにウェインは彼を追うのだった

絵的には、ヤング系な絵柄で女の子があまり可愛くなかったり、背景が白いところが気になるところですが
バトル描写は非常に高く、男性の描写に関しては総じてイケメン及びダンディで非常に高いです
(男女で書き方分けてくれると最高なんですがorz)

ストーリーに関しては、登場人物紹介+過去回想+事件発生という感じで
気にはなりますが、どういった作品(謎解き?アクション?)なのかが掴めないので何とも言えないですね
今のところ2-3話見ないとどんな感じか掴みかねるところです

ビッグガンガンvol 1感想2(モバマス4コマ・ミリオンアーサー・やはり俺の青春ラブコメは)

■本日のアイドルさん
大槻結唯・輿水幸子・神谷奈緒が交換日記をする話です

3人中、1人しか知らないんだけど…
輿水幸子は、スカイダイビングをして登場しようとしたら舞台に引っかかった!!的な画像を見た気はしますが・・・・・・

内容は、僕が可愛いといってる子が可愛かったですw

他の子は突っ込み要員?といった感じで、少し印象が薄かったかな



■晴れときどきミリオンアーサー
鬼姫グィネヴィアと騎士ガラハッドの登場回です

絵も可愛いですし、コメディなのりで結構好きです
新キャラは、ツインテお嬢様キャラと機械オタクな美女騎士と、属性的にはかなり好みです

グィネヴィアが下着を守りなさいと焦ってるシーンがかなり良かったです!

世界観もわかりますしゲーム紹介漫画としてはかなりいい出来だと思います



■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ガガガ文庫のラノベのコミカライズ版です

前回までは、女性キャラの対人関係の相談ということもありどうなのかなとは思いましたが、今回の話は中々よかったです
(あの女キャラ、一話限りのゲストとかではなかったんだ・・)

中2病男キャラの人生相談(ラノベ投稿と)いう目的を通じて、物事へ挑戦する心と彼との間に生まれた友情が生まれる様は感慨深い、いいものでした

[ 2013/01/06 22:54 ] ビッグガンガン感想 | TB(0) | CM(0)

2012年 2chベストアニメランキング



去年放送されたアニメの人気ランキングです

スクエニ関連だと、男子高校生の日常・咲阿智賀編・犬僕SS・絶園のテンペスト・黄昏乙女アムネジアなどが入っています

かなり見てて懐かしいです!!
[ 2013/01/06 21:12 ] ニコニコ関係 | TB(0) | CM(0)

俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる恋(陸茸)感想

原作未読、4コマは購読中、ビッグガンガンの新連載です
1月からアニメ化される『俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる』の第4ヒロイン『冬海愛衣』が主役の原作者描き下ろしのスピンオフストーリーです

コミカライズを担当する陸茸さんは、成人誌で活躍している方ということもあり、なんというかすごい肉感的な作画となっています

悪くはないのですが、制服が違う材質のように見える・・・・など気になるところですが
(成人誌と一般紙のエロの微妙な違い?的な何か)

サブヒロ視点での出会いイベント+ちょいエロ

キャラ別ルート的なスタンダートな作りの作品となっており、Hと違って、かなり軽めな?感じの作り見たいです

わりかし見ていて、面白いので時々感想書いていこうかなと思います


ガンガンオンライン1/3感想(私モテ・魔女の心臓)

■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
札束で叩きたくなったり、3つ下を金で買収しようとしたり、乙女福笑いwを一人でしたりw
他人の不幸で・・・・今日は清々しいとかw
なんか下衆すぎていろいろ酷いwww



■魔女の心臓
人間の意志と選択・・・そして、責任
世界から隔離された魔女は、人の行動を傍観する

あっけない最後としか言いようがない話でした

魔女の力を使って無理にでも外に出すという方法もあった気はしますが・・・

自身が死ぬための旅を続ける魔女が・・・、世界の理を歪めてまで行動はしないですし
結局後に残るのは後悔だけと・・・・

最後の流れを見るとそろそろ本筋に突入しそうです!

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


