スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンガンオンラインの成功3(16新連載から男子高校生の日常アニメ化)

第3回は
現在のガンガンオンラインの成功を決定する
・毎週新連載プロジェクト16
・男子高校生の日常のアニメ化

の話です

まずは、
2011年07月07日から2011年11月03日
の期間
2クールに分けて行われました
毎週新連載プロジェクト16
についてです

スクウェア・エニックス毎週新連載プロジェクト16 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/event/project16/

この企画は
男子高校生の日常のアニメ化が
社内的に決定している中で

男子高校生の日常の次を見据えて
行われた企画です


この中で最も成果を上げたのは
・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!




ネット上での世界を巻き込んだ異様な盛り上がり
が起こりました

詳しい流れは下記参照
スクエニ漫画感想雑記 ガンガンオンラインとネットメディア
http://squareenixshinjya.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

売り上げに関しても
1巻で10万部を突破するという
かなり素晴らしい結果も出しています

次に大きな結果を挙げたのは
・月刊少女野崎くん

ネットで大きな話題にはなりませんでしたが

白泉社で俺様ティーチャー
を連載しており
12巻150万部の売り上げを
上げている有力作家椿いづみ先生です


単行本売り上げに関してもかなり好調で
オリコン週刊41位と
かなりいい感じです

野崎君連載は椿先生の持ち込みによりスタートしました

持ち込みをしてくださった要因は
男子高校生の日常作などのヒット作を輩出している
ページ数に拘束されない

などが考えられます

成功作を出すことにより
有力作家が集結していくという
相乗効果をあげています


そして、アニメ化へ



2012年度から男子高校生の日常がスタートしました

今の萌系のトレンドからは外れますが
漫画作品の素晴らしさ
サンライズの銀魂をつくった素晴らしいアニメ制作陣

もあって

各種アンケートランキングで
1位に入る


dvd売り上げに関しては4000枚と
ギャグというジャンルとしては売れた部類です
(DVD=アニメ人気というわけではないです)

特筆すべきは

原作単行本の既刊本の売り上げが
Amazonランク100位以内にすべての巻が入るなど
このクールの中で2位の伸びを見せました

1位は犬僕ss

また、このアニメ化によって

ガンガンONLINE:創設3年で読者が3倍の60万人に 起爆剤は「男子高校生の日常」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2012/05/05/20120504dog00m200025000c.html

という

巨大WEB漫画サイトになりました
関連記事
[ 2012/05/06 19:54 ] 考察系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


