スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンガン系と韓国人作家

なんとなく取り上げるのまずいかなと思いつつも
取り上げてみます

スクエニ関係の雑誌
特にヤングガンガンでは
韓国人の作家が多数います
大きく分けて3種類の形で連載してます

原作・作画双方ともに韓国人作家
黒神(18) (ヤングガンガンコミックス)黒神(18) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/01/25)
林 達永

商品詳細を見る

原作は日本人だが作画が韓国人作家
死がふたりを分かつまで(17) (ヤングガンガンコミックス)死がふたりを分かつまで(17) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/04/25)
たかしげ 宙、DOUBLE-S 他

商品詳細を見る

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE(8) (ヤングガンガンコミックス)FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE(8) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/12/24)
太田垣 康男

商品詳細を見る

ケイオスリングス パク・ジンジュン

原作が韓国人、作画は日本人神と一緒に 原作:Ju Homin

判断がつかないのもありますが
わかってる範囲だとこんなところです
うろ覚えも含まれるのでミスありましたらこめよろです

出版社の立場からすると
ラノベの記事でも触れましたが
作画担当の漫画家の確保の需要はかなり高いです
ラノべ以外でもアニメコミカライズ・原作付き漫画・ゲームコミカライズ他etc

ですが作画クオリティーの高い作家を集めるのは
会社からするとかなり大変です

日本人作家で能力が高い人の数も限られるため
需要に対して供給が追い付いてません

クオリティーが高い漫画家を確保しやすい
韓国人漫画家が多く連載している背景です

韓国人漫画家の事情は
韓国の漫画(マンファ)業界自体それなりの漫画家層はあるが
違法dlなどの要因で
かなり厳しい現状にあります

韓国人漫画家の中でも上位に位置するグループは
日本での連載で活路を見出さなければならない
労働対価が安いというのも
その分アシの数を増やせますので重要です

と、書いてる分には
原作を日本人が作画韓国人は
バラ色なんですが
いろいろと問題はあります

ネット(特に2ch系)において
ある種の拒否反応を引き起こしてしまう点

黒神でありましたが
文化背景の違い
女性に対して
師匠が・主人公と幼馴染が・・
と直接は書きませんが
いろいろとあったわけです

物語の本筋は王道ですし
クオリティは高いのですが
必要性がない描写の部分でorzって感じです

あともう一つ問題点がありまして

作画のクオリティは高いのですが
線が太すぎる 等

癖が強いのも難点の一つですね

そのため
韓国ブーム?の流れ
を先取りするための
原作パク・ジンジュンの神と一緒
では日本人作家に作画を任せて連載されています


関連記事
[ 2012/04/29 02:00 ] 考察系 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
ベルセルクも韓国人作家なんですか?
[ 2012/04/29 15:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
> ベルセルクも韓国人作家なんですか?
違いますorz
すこし文章直します
[ 2012/04/29 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


