スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ばらかもん 感想 レビュー

ガンガンオンラインで連載中
ヨシノサツキ先生の
ばらかもんの感想及びレビューです


内容紹介(amazon)
とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟
都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、
1,トラクターで公道をドライブ
2,自分のうちが中学生のたまり場になる
3,知人が玄関から入ってくれない…
などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!

ガンガンオンラインにおける
2大看板の一つで

5巻現在累計150万部

アニメ化した男子高校生の日常と同等の売り上げです

男子高校生の日常は知ってるけど
ばらかもんは知らないという人も多いかもしれません


この作品は
・田舎暮らしをメインに据えたストーリー
・田舎の光景をうまく描き出す美麗な作画
・親しみやすい性格の登場人物
・登場人物の年齢が高めのキャラ
・昔懐かしい遊び・釣りetcなどの表現
・登場人物の半数近くが方言で話す

などスクエニ系の中では珍しく
高めの世代に受ける作品です

男子高校生の日常は
ネットを中心に流行しましたが

ばらかもんの場合は
各種評価雑誌(ダ・ヴィンチ)や
書店員が選ぶお勧め本など
書店での販売によりヒットが生まれた作品です


ご当地漫画の要素もありますが
作者自身が住んでいる
五島列島を舞台に据えているため
自然体で描写されており
かなりイイデス

スクエニの未アニメ化作品の中では
最大の売り上げですが

方言やアニメ・DVDが売れる絵柄ではないので
アニメ化は難しいかなという懸念はあります

ですが、内容的には
ドラマ化という選択肢もいける作品です

絵柄は、やや繊細ですが
心理描写はくど過ぎず
共感が持てるような
絶妙なバランスで書かれており
読むとすごく引き込まれる
素晴らしい作品です


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/05/17 18:33 ] 既刊本紹介 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ばらかもん 感想 レビュー】
ガンガンオンラインで連載中ヨシノサツキ先生のばらかもんの感想及びレビューです内容紹介(amazon)とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟都会暮らししか
[2012/05/18 21:41] まとめwoネタ速neo
プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


