スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

STAR DRIVER 輝きのタクトに見る アニメコミカライズの功罪

ラグランジェの2期がスタートということで、アニメコミカライズの功罪と題して、STAR DRIVER 輝きのタクトを取り上げます

1、作品概要
2010年10月からTBS日5で放送されていました、BONESによるアニメオリジナル作品です
学園ロボットものに分類される作品で、DVD・BDの販売に関しても平均1万本前後と、大ヒットとまではいきませんが話題作に分類される作品でした

2、アニメコミカライズの概要

ヤングガンガンで掲載、アニメ準拠のコミカライズとなっております

アニメ放送先行してのコミカライズスタートということもあって、作品に興味魅かれていたファンにとっては先行した形でタクトの世界観を知ることができるなど、連載当初はかなりの注目度を持った作品でした

しかし、アニメに展開が抜かれた後はネット上で話題になることは少なくなりました

また、アニメオリジナル作品で人気が盛り上がったころに1巻とアンソロが同時販売されました
特に、アンソロは表紙に『黒執事』の枢やな先生を採用し、イラストやアンソロもスクエニの看板作家が並ぶなど話題性が高いものでした



3、アニメ終了後
2巻がアニメ終了3か月後に販売することになり、3巻で連載終了となりました
(内容に関しても、展開の大幅な削減が行われ、父親との1回目の直接対決で、俺たちの戦いは・・・で終了となりました)

連載終了の原因は、アニメ終了に伴う売り上げ低下によって採算ラインを割り込んだことが推察されます

ここまで書くと、円満解決ではないと感じる人も多いでしょうが
アニメコミカライズ作品は、アニメ放送中は購買意欲が向上するが、その後は・・・という良くあるパターンです

アニメ自体が、特徴的なキャラと熱血な勢い・ロボ作画で押し通すという独特な空気とテンポを持った作品だったので
漫画で表現するのには限界があった感じがありました


3、アニメコミカライズの今後
最近では、花咲くいろはが長期連載となっております
日常や人とのやり取りなど細密な精神描写を基調とする作品なので
漫画という舞台を生かしやすいのかなと思います



DARKER THAN BLACK -漆黒の花-等から始まった、アニメの外伝作品を掲載するという手法も好調で、輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~が掲載されています




作品の特徴に合わせた、コミカライズ展開を選択するのが重要となっております

記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/16 20:45 ] 既刊本紹介 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
色々ガンガン系のキーワードを検索していてたどり着きました。

漫画の感想だけでなく、雑誌やコミカライズそのものに
関する考察など、非常に興味深く、まだ一部しか読めていない
のですが、とても面白かったです。これからもちょくちょく
見に来てみようと思います。

月刊の方のガンガンが、ミリオンアーサーのオマケ関連で
あんな状況になっていることも、自分はこのブログで初めて
知ったので、なんというか色々と助かりました。
ヤングガンガンも可能なら出勤前に買った方がよさそうですね;
[ 2012/07/17 13:24 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます

ミリオンアーサーの付録で、ネット書店では売り切れているんですが
自分が立ち寄る書店だと、普通に在庫があるんですよね・・

6冊も買うのが恥ずかしいし、重すぎるwってのもあるかと思いますが

ガンガン自体が、重量1キロ超えるんで輸送料の面で
ネット書店が量を取り扱ってないだけかもしれませんね・・

買えなくなると困るので
ヤングガンガンは早めに買った方がいいかもしれません
[ 2012/07/17 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


