スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホリミヤ1巻 レビュー及び感想(漫画の再漫画化)

1、作品概要
Gファンタジーで連載中、作画 萩原ダイスケ先生
原作はガンガンオンラインでHERO連載していた全10巻『堀さんと宮村くん』
(その元は個人HP「読解アヘン」で公開している学園もののウェブコミックです)
漫画を原作とした漫画です

鉄腕アトムやブラックジャック・地球へなどなど
漫画創生期に描かれた漫画の再漫画化というのはよく聞く話ですが
現在活躍中の漫画家の作品の再漫画化というかなり珍しい作品です



WORKINGの高津カリノ先生と同じく、webで人気だった作家を招聘した作品でもあります
(WORKINGの場合は、web連載している作品を物雑誌連載用に再構築したもので、堀さんと宮村くんの場合は、hpで公開してるものを単行本で発行の違いはありますが)

Gファンタジーで連載されている作品の中で、かなり注目している作品で
・原作のOVA化
・8月のスクエニコミックフェアの特典シールに選ばれる(他の作品は、黒執事・ばらかもん・ソウルイーターなどの主力作品)
・スクエニの漫画部門公式サイトの、単行本ページ別アクセスランキング1位
などGFにおける、次期主力として会社が推している作品です


2、感想
原作未読、連載未読でいわゆる表紙買いです

学校では派手な外見だが家では地味な堀さんと
学校では地味だけど学校以外だとピアスや刺青もしている宮村君
学校での顔とギャップを持つ2人の、日常や恋愛を描いた作品です

作画に関しては、やや女性誌よりなものとなっております

割かし、さくさくと読める作品で
2人の何気ないやり取りなど見ていて面白い作品です
(家で弟交えて料理したり、親に紹介したり、修学旅行に行くなど)

個人的に気になったのは
精神描写が比較的密に書かれてる作品でもあり、女性を意識した作品という印象を受けました


自分の好みと違う作品ではありますが、
最近読んだものと比較すると、JOKERの1週間フレンズみたいに
かなり作品の地力が伝わって来る作品でした

原作は、万人受けしにくい作画の作品ですが
漫画の再漫画化という手法は、新たな読者を獲得できる期待があるなど
これから注目の流れだと思います


記事が気に入りましたら
クリックお願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/07/18 23:00 ] 新刊感想 | TB(0) | CM(1)
ホリミヤは原作の作者の方が女性で、学生時代含め
自分の内面や経験など、色んな部分も作品に落とし込んで
描いている……ということだったので、たしかに精神描写など
女性向け・女性作者らしい雰囲気のある作品になっていますね。

途中からはちょっと違ったタイプの女性に好かれる要素も
出てきたりするので、そちらも含めてうまく展開すれば
GFの主力も夢ではないのかもしれません。

元々漫画としてある作品の別作画でのリメイクは
元からのファンの間では賛否わかれそうではあるけれど
今後どうなっていくのか気になります。
[ 2012/07/19 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


