スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンガンオンラインとネットメディア

先月、男子高校生の日常のアニメが好評のうちに終了しました
男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
(2012/04/03)
入野自由、杉田智和 他

商品詳細を見る

単行本も累計145万部となりかなり好調です

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(以下私もて)
も10万部を突破したそうです

この2つのヒットの背景には作品力が高いというのもありますが
ネットメディアの影響がかなり大きいです

男子高校生の日常の場合

ガンガンオンラインは初めブラウザでの公開形式だったため
第4話の男子高校生と文学少女が2ch各所でおもしろいと話題になりました
今日は風が騒がしいぜ・・
男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/02/22)
山内 泰延

商品詳細を見る

それらの話題を2chのまとめサイトなどで取り上げられることで
ネットで有名なネタとして扱われました

自分もガンガンオンライン見始めたきっかけも
まとめサイトなどで見かけたことです
自分と同じような感じの人も結構多いのかもしれません

1巻発売時のポップもネットで話題のマンガが発売という形でした

結果アニメ化されるというのは感慨深いです


私もての場合は少し流れが異なります
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/01/21)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

この作品がネットで話題になったのは
2chではなく
海外サイトである
4chでカルト的な人気が火が付きました
(まぁ、ファンサブという、ブラックな部類ですが・・)

翻訳!翻訳ゥ! Web漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」への海外反応
http://cosmoneapolitan.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
という形で海外の反応系サイトに逆輸入されたあと
2chなどで海外の反応の記事をもとにしたスレなどが出来
一気に拡散した形になります
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/05/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

作品が売れるためには面白いというのが大前提ですが
宣伝というのも大事で見られなければ埋もれてしまいます

オンライン漫画とネットメディアが
高い親和性を持つことによって
話題のコミックを生み出すことが出来たのかと思います

追記
ファンサブはブラックなんですが
私モテ1巻の帯に海外の2ch的な掲示板で話題と出してたので、
利益になるなら黙認という立場なんじゃないかと思います

1話最新話立ち読み
男子高校生の日常 - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/danshinichijyo/index.html
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!- 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/watashiga/

関連記事
[ 2012/04/22 00:00 ] 考察系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


