スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤングガンガンの未来(読者層の若返りと年齢層のシフト)

古い連載が終了あるいは、終盤に差し掛かり
(WORKING・セキレイが終盤に突入)
ヤングガンガンは一つの岐路に立っています

読者層の若返りを図るか(新規読者の発掘)、年齢層を徐々に高い層にシフトするか

客観的に見て、今後この2つに集約していくのかと思います

1、読者層の若返りについて
普通に考えると、読者層の若返りを図るというのが健全に感じられるのですが
若い人間減少傾向ですし、ラノベなどの娯楽の対抗馬がありかなり厳しい環境です

近年、スクエニではラノベのコミカライズも積極的におこなっていますが、デュラ禁書などの大ヒット作以外は期待以上の数字が出ません
(アリアAAについてはかなり特殊なので後日にでも書きます)
正直、ラノベとしてヒット程度だと・・
わざわざ、コミックで見る需要ってないですよね・

2、年齢層を徐々に高い層にシフト
若返りを図る試みはガンガンで、失敗している関係上
読者層の離反というリスクが大きすぎます


ヤングガンガン自体、ベテラン作家の起用(原作など含めて)でヒット作を生み出す傾向が強いので
読者の好みに合わせて、対象年齢層を徐々に高い層にシフトするのが上策のように感じられます

(最近ですとディメンションW・牙の旅商人の評価が高いです)

年齢層高めにシフトするにしても、人生の節目節目で漫画雑誌から卒業していくものですし、長期的にはまずいのは明白ですが・・・・

3、ジレンマの解消
上記のジレンマを解消する策が一つあります

新雑誌の創刊(ビッグガンガン)です
ビッグガンガンをヤングな立ち位置にして、ヤングガンガンをアダルト?対象にシフト
(少し前だと、ガンガンJOKERを挟むのかなとか思っていましたが・・現在、女性向け少年誌という別の存在に変化しています)

この案はビッグガンガンの成功が必要不可欠です

ビッグガンガン成功のために、スクエニとしてもかなり力を入れてるのを読んでいて感じられます
最近の連載の充実ぶりは目を見張るものがありますし、ヒット作の芽も現れてきてるように感じられます
(伏・009・ハイスコアガール・サーバントサービス・咲日和・ビッグノイズ等)

4、最後に
一抹の不安はありますが、雑誌としてしっかりと対策もされており
未来は明るい気がしますw
関連記事
[ 2012/09/11 18:33 ] 考察系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


