スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンガン漫画大賞盗作事件(漫画家の目標と通過点)

最近のスクエニでの一番でかい不祥事である
マンガ大賞盗作事件です

簡単な流れ

大賞投稿者が有名小説家の小説雑誌掲載の短編を
勝手にコミカライズして作品を
オリジナルとして賞に応募
     ↓
絵は下手だが独創性にあふれる作品だと
大賞をあたえる
     ↓
読み切り掲載時盗作発覚
賞取り消し
スクエニ・作者謝罪


という感じで2chなどで話題となりました

最大の加害者は投稿者なのですが

短編の盗作は気が付くのは難しかったのかもしれないが
スクエニ側にも道義的責任があるのは明らかですね


漫画賞というものが
性善説でなりたっており
少数の審査員が判断する場合
見過ごされてしまう

webで候補作を
公開すればいい

という意見もありますが

webで公開であったとしても
大賞だから作品が見られたわけであって
候補作をわざわざ見るもの好きがいて
その時点で盗作発覚という流れは
不確実性があります

建前上は
審査員が幅広い知識を持ち
大賞を与えるのであれば
受賞者の人間性も精査しなければいけない

なんですが

審査員は漫画の評価をするためにいるのであって
人間性の評価をするためではないですし

例えば
審査員に人間分析のエキスパートを入れる
という手もありますが
その手の人が審査員にいるほうが
候補者の心理的に問題な気がorz
人間として信用してないと暗に言ってるようなものですし
難しいですね


出版社の漫画大賞というものは
漫画家への登竜門であり
大きな目標の一つです

ですが、
通過点の一つでもあります
(盗作で賞をとってもすぐばれますし)
賞をとるのを目標とするのでなく
何をしたいかを自分の中で整理するのも
大切なんだと思います
関連記事
[ 2012/05/19 18:03 ] 考察系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


