スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクエニで一番単行本が売れてる漫画雑誌は?(売り上げで見るスクエニ漫画誌の現状)

ガンガン    1,783,259(連載終了186,755)
Gファンタジー 1,113,043
ヤングガンガン ..817,246(連載終了62,473)
joker   ..718,892
オンライン   ..684,106(連載終了209,793)
ビッグガンガン ..139,297

【スクエニ系限定】コミック売り上げ議論スレ にあった今年出た単行本の雑誌別オリコン売り上げの合計です
(自分で集計したわけではないので、正確性は保証しませんが大体はあってるかと)
この数字を見て、疑問に感じる人も多いかもしれませんが現状を反映している数字だと思います

・ガンガン

ソウルイーター、禁書目録という2大看板
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A・絶園のテンペスト・ソウルイーターノット!・ながされて藍蘭島・うみねこのなく頃に散episode7など準看板勢の売り上げも高いです
今年は、咲-Saki-阿知賀編・絶園のテンペストなどのアニメ化などが追い風になってます

・Gファンタジー
スクエニに中でトップの売り上げを持つ黒執事
それに続く人気作であるパンドラハーツ・君と僕を有しています
コミカライズ作品である、魔法科高校の劣等生やデュラララも好調です
ガンガンとの差は、上位作品以外の売り上げが低いことが原因です
(アニメ化されるキューティクル探偵は、記憶の範囲だとランクインしてたか不明・・)

・ヤングガンガン
荒川・咲・workingの3大看板と準看板のセキレイ
また、ロトの紋章・死がふたりを分かつまで・牙の旅商人・緋弾のアリアAA・Dimension Wなどの売り上げも好調です
その反面、上位陣の単行本発刊ペースが遅い・また、アニメ化作品が最近ありません

・ガンガンjoker
看板である犬僕SSの大ヒット等もあり好調な推移です
黄昏乙女×アムネジア・プラナス・ガール・ヤンデレ彼女・アラクニド・アカメが斬る!・うみねこのなく頃に など連載陣も揃ってはいるのですが準看板クラスに売れる作品が不在です

・ガンガンオンライン
ばらかもん・男子高校生の日常・私モテの3大看板を有し、アホリズム・野崎くんもすでに準看板クラスです
連載作品数は多いのですが、売れてる漫画とそうでない漫画の2極化が激しく
男子高校生の日常の終了もあって楽観視できない状況ではあります

・ビッグガンガン
ハイスコアガール・サーバントサービス・Übel Blattなどが好調ですが
他紙でいうところの準看板~主力連載クラスです
若い雑誌ということもあり、今後の展開に期待したいです
関連記事
[ 2012/10/09 23:12 ] 考察系 | TB(0) | CM(2)
ガンガンはトーンが強く、キャラの淵が細く雑なのが多いので
普通の漫画でも変に萌えに見えたり、へたくそに見えるものが多く
感じます

なのであまり人を寄せ付けないように感じます
トーンの貼りすぎはダメだと思うし、バクマンでもこんなつまずきあったと思います
[ 2012/10/10 23:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
漫画のスキル系に関しては詳しくないので
あんまり気にせず見てますが・・・
個人的には、娯楽の一種ですし、ストーリーやギャグ重視で読んでて楽しければといった感じです
スクエニ系雑誌的は、所謂カルト的人気な作品を世に出すのが安牌のように思えます

ジャンプの手法が最も売れるのは事実ですが
ジャンプと同じスタンスで雑誌作っても1番売れてる雑誌だから成り立つのであって、まず成功しないんじゃないかなと思います
[ 2012/10/11 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


