スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月刊少年ガンガン1月号感想3(咲阿知賀編・屍姫・キングダムハーツ2)

■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
副将戦終了+大将戦開幕

副将戦は、新道寺の独壇場・灼と船Qも何とか食らいついたのですが、フィッシャーが食われすぎといった試合でした
灼の試合にかける思いが、試合通して表現されていましたが・・・
結果はまぁまぁといった点数でした

大将戦開幕で遂に大星淡の能力の一端が明かされます!!!

初手で、5-6向聴(5-6枚有効牌があれば天拝の状態)に縛るといった弱点のない強い能力です

新道寺のように、配牌を操作できる強い能力がない限りは、対戦相手の速度が下がるため上がりやすくなるという圧倒的なアドバンテージがとれます
また、開始数ターンは振り込まないという特徴もあります(開始数ターンは、捨て配が少ないため相手の手牌を想定できないため副次的な効果にすぎませんが)

その反面、天江の衣場を支配する(海底牌を読む力・対戦相手の点数察知etc)といった能力を考えると、少しインパクトに劣る能力でもあります
(隠し玉を持っていそうですが)

新道寺の能力も、ポンを交えて上がることのデメリット(得点の低さ)を考慮しても
親番で上がりを確定することができるため強力です

『竜華にも有効なんや』
という発言も気になるところです
竜華も平均獲得素点関西随一ということもあり。何かしらの能力を持っているということでしょうか?

そういえば、この漫画1ページ全部キャラの立ち絵とか、2ページまたがるのとかすごく多いなぁw



■屍姫
黒白が語る、屍姫のお題目としての到達点・宗教を信じる者が目指す終着点『天国』はないという現実

力のみが存在する場所

無色の魂の力の渦に還元されるといった感じの設定見たいです
つまり、死んだ人間って生き返らないって意味か
(遺物にこびり付いた不完全な形では復活できるんだろうけ)

宗教を信じない仏?って何だろうといった疑問もわく
なかなか考えさせられる内容です

貞比呂をあえて殺さないのは、少年漫画のお約束ですね



■キングダムハーツ2
唐突にむさいsfチックの男キャラが登場して、何だこれ??といった感がしたのですが

トロンレガシー回か、アラジン・ダンボとかだけだと思ってましたが実写系の世界もあるのにはびっくりしました
(オリかFFのキャラ?とか思ってました)

ゲーム、映画を見てないので、漫画という形で追体験をできるのは興味深いです
読んでてメリハリもしっかりしてますし、個人的には好きな作品です

関連記事
[ 2012/12/13 23:48 ] ガンガン感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


