スクエニ漫画感想雑記

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ドラクエアイテムコード付録は漫画雑誌売り上げに効果があるのか?

最新号のヤングガンガンにドラクエ10のスライムナイトの盾が収録されています
昔からスクエニでは、この手の付録商法はよくあるのですが

ヤングガンガンでは、比較的年齢高めな男性層をターゲットにしている雑誌なのでかなり意外でした
(ミリオンアーサーのコードなどの付録はありましたが)

今回の記事では、新規読者の新規プレイヤーの獲得という観点から検証します

■新規読者は獲得できるのか?
正直言って難しいとしか言えません

ドラクエ10というビッグタイトルを考えると、非常に安価なコスト(自社ブランド)で莫大な販売促進効果が短期的にあります

宣伝効果に合わせて巨弾新連載!!などもおこなってませんし・・・・
ストーリー漫画を途中から読むには付録2回程度では足りませんし、生かすための土台が不足しており、長期的購入につながりにくい環境です

それでも、雑誌の知名度向上などを考えると悪くはない手なのかなとは思います

■新規プレイヤーの獲得
この効果もほとんどないです

漫画雑誌で、付録までつけて宣伝をする意味はあまりないですし
(ドラクエ10の知名度を考慮すると)
ドラクエ10コードがあるからゲームをやろうという気にはなれません、

■最後に
ある程度の効果はあるとは思いますが・・・
その効果を受け止めるべき作品群が不足しています

宣伝に労力をかけるなら、新人発掘やベテランとの交渉に充ててほしいなと感じてしまいます


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[ 2012/12/23 21:00 ] 考察系 | TB(0) | CM(2)
いや
DQ10はあくまで「ライト層もプレイしやすいオンラインゲーム」というだけで
全く「キッズ向けのオンラインゲーム」というわけではないですよ
モンハンなんかより遥かに一般向け・ゲーマー向けな調整がなされています
初期のFF11とか信onよりは多少ゆるいですがその程度です

導入のしやすさからそれなりにライトユーザーも入ってきてはいますが
年齢的には他のオンゲーと同じくプレイヤーのほとんどが中高生とそれ以上の層ですし
自分もフレンドのようなものが百人ほどいますが その中でも小学生となると
わかっている中では三人しかいませんし 二人は親と兄にくっついて始めただけです
(そっちもフレンド)

モンハンなどと違って それなりにチャットができないといけませんし
礼儀やネチケットは身に付けていて当然 ダメな人ははじかれるという部分もありますし
晒し的な文化ももちろんついてまわっています

あくまで短時間でも一応遊べるというだけで ある程度時間がないと
ガッツリ楽しむのは難しいバランスになっているので
いまあるオンラインゲームの中ではまだ初心者向けな方ではありますが
正直小学生とかにはオススメできないです
[ 2012/12/24 08:51 ] [ 編集 ]
Re: いや
キッズタイム導入などの情報は聞いたことあるので
キッズ向けなのかなと思っていましたがそうでもないみたいですね

装備揃えるのも計画立てて稼ぎとかしないといけないので楽じゃないですし
ptゲーみたいですし、コミュ力ないとやっぱりきつい感じですか・・
年齢層もそれなりに高くなりますか・・・



[ 2012/12/24 19:44 ] [ 編集 ]
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