fc2ブログ

スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

売り上げから見る、ビッグガンガンの現在の状況

ビッグガンガンは、ほぼ大阪屋圏外作品という話があったので、気になったので最新刊の結果を表にして簡単にまとめてみました
(今月号まで連載中の作品中心です)
※オリコンは週刊売り上げ30位まで、大阪屋は週刊出荷数500位までのランキングになります

■オリコンで数字が出ている作品
ハイスコアガール
サーバントサービス
咲日和
ユーベルブラッド

ユーベルが2万強、他の作品は5万+の売り上げになっています

■大阪屋で数字が出ている作品
※所謂、爆死してないタイトルだと思ってください
シスプラス
西悠々記
クズの本懐
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
キャンディポップナイトメア
009 RE:CYBORG
伏 少女とケモノの烈花譚
うみねこのなく頃に翼

■大阪屋圏外作品
化けてりや
回転る賢者のシュライブヴァーレ
アイドルは××××なんてしませんッ
ラブカレンダー
射~Sya
群青
くーろんず
エスとエフ
よいこの君主論
群青
ペコロス
ふたごザウルス
階段途中のビッグ・ノイズ
春になるとウズウズしちゃう

(モバマスは1周目なんで除外)

■まだ、単行本化されてない作品
ゆずべんとう
ローズガンズデイズ 哀愁のクロスナイフ
おしげりなんし
俺の彼女と幼なじみが 修羅場すぎる 愛
サカサマのパテマ another side
アイドルマスター シンデレラガールズ 本日のアイドルさん
「それは白い帽子ですか?」「いいえ、あの人のブリーフです」
晴れ、ときどきミリオンアーサー

■圏外作品が多い原因
というわけで・・・・圏外作品がかなりある結果となっています

ビッグガンガン本誌の知名度の低さ・実績ある作家が少ないなどの原因は考えられますが・・・・
スクエニ他誌と比べて、新連載の失敗率が突出して高いというわけではありません
(スクエニは、多数の作品を回転させて、連載を続行できるレベルの作品を探す傾向が強いように感じられます)

ビッグガンガンは、創刊から日が浅い雑誌です
新連載が山のように開始して、終了していくというサイクルを刻みながら安定した連載作を探している途中です
また、ガンガン以上にページ数は多くなっていため連載作品の展開数も非常に多くなっています

結果的に、圏外作品も多くなってしまうのも仕方がないことだと思います

■最後に
作品が終了し、新たな作品が始まるということは、雑誌の健全なながれです
(連載作品が終わり、読み切りしか載らないよりもよっぽどいいでし)

売れてないとはいえ、個人的に終わってほしくない作品もありますが・・・・
終わってしまうのを割り切って新たな漫画を楽しむのも、漫画雑誌を読むうえで重要だと思いますw


関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/05/06 12:12 ] 考察系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング