スクエニ漫画感想雑記

スクエニ(漫画)に関する考察・感想・2chネタなどを更新
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
カテゴリー  [ ガンガンオンライン感想 ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンガンオンライン2/14更新感想(野崎くん・ばらかもん・藤村君メイツ・帰宅部活動記録)

■月刊少女野崎くん
時期的にバレンタインネタです

野崎君は、何気ない一言で女子に反感を湧かせたり・・・
男子にあらぬ疑惑をされたりと・・・
やりたい放題ですww(本人は仕事熱心なだけですがw)

落としたチョコを食べてほしかった・・のくだりが
ひろってくいなwwwに脳内変換されたのは大爆笑でしたwww

■ばらかもん
まぁ、ヒロシ抜きのメンツでケーキ作ろうとすればこうなるよなww

嫌な予感はしたんだが、新聞紙の上で作業始めたり
オーブンがないのにケーキとか無計画すぎるw

タマや美和・なると半田先生のやり取りは
本当に見てて微笑ましいわw

■藤村君メイツ
藤村が寝取られるとカタカタしてた宇佐美さん可愛いかったです

今までの行動を見ても、氷室曰く
会長マスコット以外の何物でもないですねwww

■帰宅部活動記録
男塾ネタですw
技を繰り出しそれを解説するというネタなんですが

技のモーションの作画レベルがorzな感じで
変なツボを刺激されてしまい笑ってしまいましたw

1/10更新ガンガンオンライン感想(BLOODY JUNKIE 私モテ・グルグル2・モバマスアンソロ・魔女の心臓)

■BLOODY JUNKIE
突然ですが最終回?です

多数の参加者が集合し、各自個別行動をとったところではじめの犠牲者が・・・
殺害容疑をかけられた兄の彼女を弁護する主人公だったが・・・・
彼の力は及ばず、彼女を拘束するという決断が下される

心理戦が動き出した!!というところで終了してしまいました・・・
(終わったことに関する考察は、別記事に書いてありますのでそれ以外で)
楽しみにしていた連載だったので、残念の一言に尽きます

1巻買ったのですが、こんな感じだと2巻買う気はしませんorz

個人的に終わったことについては、売り上げ状況などから理解しているのですが
感情的には釈然としないというか、モヤモヤした感覚でいっぱいです

■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
志願票出し忘れるとか、クズ過ぎるww

姉と一緒の高校というくだらない理由なので諦めがついているのが幸いですが・・・・
ポンコツぶりが極まっててひどすぎですw

■魔法陣グルグル2
うーん、笑いどころもなくちょっと微妙でした
案内役のオッサンとりあえずいらないだろ
(ギャグ的な意味で)

■モバマスアンソロ(カヅホ)
OPが有名になった『キルミーベイベー』の作者の方です
アニメは、空気に耐えられず1話で切った記憶がありますが

絵は可愛い(特徴的?)のですが・・・・
やっぱり、テンションがすごく合わなかったですorz

■魔女の心臓
妹の意志が心臓?にあったところを見ると・・・
何かしらの絆で結ばれている?or妹は魔女の中にいるとか?
入れ替わり・私達という断片的な情報しか提示されていないので何とも言えませんが
双子として、一つの意志に戻るとかそんな感じの意味???なのかな・・

後半からは、竜と魔女との出会いの話が始まるなど、物語を締めに入っている風にも見えますし
前半部分での盛り上がり場所を作る意図にも見えるのでどうなんでしょう?
(構成的には、短編+本編なのでどうにでもできる構成ではあります)

ガンガンオンライン1/31更新感想(アホリズム)

■アホリズム
真相を黙って連れてきているわけですし
卒業生であっても、楢鹿の仕組みに反感を持つ人はいるということか・・
日向の姉貴不穏な空気の描写されてましたが・・・・ここまでとは・・・
弟殺しですか・・すごく狂ってますね・・

また、六道の母親はすでに生存せず、生気を吸われやつれ果てた姿に・・・
学園の状況は置いといて過去編の展開への布石といったところでしょうか

やっぱ、すごく引き込まれますわ・・・この作品




ガンガンオンライン感想1/24更新(月刊少女野崎くん・帰宅部活動記録 )

■月刊少女野崎くん
あほだこいつらwwヤンキー研究とかww
漫画研究頑張りすぎだろw

そうしてると、ヤンキーぽくて男らしい
瀬尾さんキターーー

毎度安定していて、すごい面白かったです

■帰宅部活動記録
なんか、最近ギャグの切れが調子いいわぁww
(作画はあれだけどw)

オンラインはサバイバル漫画多いからってw
自社サイトネタやめてww


ガンガンオンライン1/17更新感想(私モテ・上村ユウカ・悪魔嫁)

■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
アナザーww
存在感ないって悲しいですねorz
まぁ、ゴキのせいで関わったらダメな、やばい人扱いになるのはもっとあれだけどorz

■クラスメート、上村ユウカはこう言った。
機械の体だから大丈夫!!(じゃねーよww)

あれはついてるんでしょうが、機械だから子供作れるわけではないし
まーでも、顔は可愛いいけど体格がどう見ても男です
本当に、ありがとうございましたorz

修司の前回までの様子と今回の変化を見ると『修司の傍にいるための最良の立場』を優先して選択して
性別設定・人格設定などを個人の意思で排除したというところでしょうか?

ある種、人という枠組みからすると外れた存在ということかな?

■オレが悪魔で、アイツが嫁で。
人間堕ちという形で、初花との新婚生活がまた始まります
いい形での最終回ではあったのですが、なんというか物足りないなぁという感があります

話膨らませにくい設定でしたし、過去話もちょっとあれだったので最終回は仕方ないといえば仕方なかったわけですが・・・

あるまるみ先生の次回作に期待しています
(アシ募集残ってるところ見ると、新作展開予定とかかな?)


ガンガンオンライン1/10更新 感想(アイマスアンソロ ・月刊少女野崎くん)

■「神崎蘭子の日常」漫画:ぷよ
モバマスのアンソロ感想です
今回のぷよ先生は、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱を書いている漫画家さんです

セリフが、中2?な神崎蘭子が主役の4pの4コマになります
キャラが立ってるのもあって、結構アンソロで見かけるキャラです

絵は可愛らしく、中2セリフで周囲が意味を誤解するネタなど
アンソロとしては安定して面白い作品でした




■月刊少女野崎くん
モブ視点でみた登場人物といった感じの話でした

漫画家なんて、周りにいないから、誤解ひろがりまくりですww
(借金の取り立て!夜の仕事というくだりが個人的に笑えましたw)


ガンガンオンライン1/3感想(私モテ・魔女の心臓)

■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
札束で叩きたくなったり、3つ下を金で買収しようとしたり、乙女福笑いwを一人でしたりw
他人の不幸で・・・・今日は清々しいとかw
なんか下衆すぎていろいろ酷いwww



■魔女の心臓
人間の意志と選択・・・そして、責任
世界から隔離された魔女は、人の行動を傍観する

あっけない最後としか言いようがない話でした

魔女の力を使って無理にでも外に出すという方法もあった気はしますが・・・

自身が死ぬための旅を続ける魔女が・・・、世界の理を歪めてまで行動はしないですし
結局後に残るのは後悔だけと・・・・

最後の流れを見るとそろそろ本筋に突入しそうです!

ガンガンオンライン12/20感想(私モテ・上村ユウカ・悪魔嫁・鳥籠ノ番 )

■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
普段話さないクラスメートが髪型変えたら他の人から認識されなくなりましたorz

本来の心が苦しくなるw話に戻り、持ち直したなぁと感じられる話でした




■クラスメート、上村ユウカはこう言った。
ユウカと委員長のレズ!・米倉のスポーツ下着姿などサービスシーン満載です

なんというか、米倉がいつも以上に艶めかしくて
女子高生というより・・・熟女キャラ的なエロ描写だったので
どうなんだろこれ・・・
(悪くはないとは思いますが、なんか違和感いっぱいでしたw)

今回の委員長の反応もいまいちあやふやですね
記憶が戻ってきたとも取れますし、管理者にそのような反応するように命令されているようにも見えます
(記憶が戻る要因がわからないので、今のところは後者が濃厚な感じですが、武の行動の結果というのも捨てきれないといった感じか・・)



■オレが悪魔で、アイツが嫁で。
過去の罪が晴れて、アンザムさん天使に復帰???

シリアスな話が続いていたので、キャラ同士のくすりとできる絡みや初香とのホンワカする話もあり
今回は見ていて満足度が高かったです

唐突に、話が動き出し物語のまとめに向かってる空気が漂ってきました
大方やること終わってる気がしないでもないですし、売り上げ的にも無理に進めるほど人気作仕方ないかなといった感じです



■鳥籠ノ番
私たちは恨まれてたんだ!とかは、この種の作品のテンプレなので置いといて

前回、あれだけやっといて別視点で・・・また、新キャラ・・・
いまいち、下に行った組のキャラが薄いのもちょっと考え物です

また、今回の真実の扉モチーフの試練
予想だと、刃は途中で止まるけど、それに反応して手を抜いたら落とし穴とかそんな系?

ガンガンオンライン12/13感想(月刊少女野崎くん・ばらかもん ・藤村くんメイツ・帰宅部活動記録 )

■月刊少女野崎くん
鈴木(野崎君が書いてる漫画の主人公)が完璧すぎるので弱点を作ろうという話でしたが、途中から鹿島の音痴を直そうという話にww

歌といえば、ローレライと異名を持つ鹿島さんが出るとは思ってましたが、瀬尾との絡みって珍しいですねー

両者とも、野崎君の漫画の仕事にかかわってない登場人物で部活も違いますし当然といえばそうなりますが・・

今回は、御子柴が、カラオケでアニソン歌って引かれるとか言ってたのが一番笑えましたがw
マジいいキャラだわw


2巻累計30万部突破(扉絵に表記)みたいです



■ばらかもん
夢の絵を描こうといわれて、夢の漢字を書いて出すとか
半田先生若いころから、豪の者だわー

ひろしがかかえてた将来の進路の話が決着します

人生における一瞬である高校時代で思い描いた夢を人生の道標にするには弱いという現実
それでも挑戦をする意味

なかなか、考えさせる話です

先生が言う大学に進学するのも、料理人になるという事も
どちらが正しく、どちらが間違っているという話ではないです

結局は、自分の心の持ち様と運が決めるといったところでしょうか

狭すぎる島の現実も垣間見られる回で、やっぱりガンガンオンラインで頭一つ抜けてる作品というのが実感できます

今回、ひろしが黒髪wになったのにもびっくりしましたがw



■藤村くんメイツ
番外編 作者ネタ
ほんといつまで続くんだろこの漫画www
結構、好きだから別にいいですがw



■帰宅部活動記録
最後のコマで笑ってしまいましたw

そんだけ、心の会話やってりゃあ長すぎだわなw


12/6更新ガンガンオンライン感想(魔法陣グルグル2・私モテ・魔女の心臓・BLOODY JUNKIE)

・魔法陣グルグル2
世界の異変のため旅立つことになったニケは・・・
世界を救った勇者の威光で、王様をいじりだしますww

安定して面白いです
ニケとククリの掛け合いも懐かしいですし、グルグルの初期を意識して作りをしながら
クスリとさせてくれる部分も随所にあるなど久々に当たりの部類の作品です



・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ほんわかする感じで、いい話だとは思うのですが
日常4コマやっているような空気で、少し違和感が・・・が残る感じでした
(クリスマスの話は、単行本でやったしネタがないのかなとは思いますが)



・魔女の心臓
弟君の存在意義がよくわからなかったですが
狼男と人間の少女の恋という、よくあるほのぼのファンタジー的なのりでした

バッドばっかりやってもあれですが・・
少し物足りなかった感が否めない話でした



・BLOODY JUNKIE
親からの過度の期待と、塾という名の閉鎖された中で他者から差別されることにより歪んでいく心
この世界から抜け出したいと願う少年は、殺人ゲームの世界へ足を踏み入れるのだった

中2病コスプレ少年、宇佐美 (うさみ)の過去回想 兼 どす黒い衝動を内に占めた優男鈴原と共闘した背景が語られます

過去回想は、人間のどす黒い部分が出ていてゾクゾクする感じで引き込まれました

共闘した背景をみるに、鈴原は・・・・、人を嬲り殺したくてゲームに参加した口みたいです・・・

今のところ、共闘している2人のゲームへの参加の動機のずれが今後物語にどのような影響を与えるのか気になるところです

ゲームシステムの全容も徐々に見えてきており、、視聴者の満足度がポイントになり、アイテムと交換するシステムで明かされています
ゲームクリアをするために、視聴者を喜ばせようといった趣向は中々下衆いシステムになっています

また、物語が兄の彼女の姉 広瀬菜摘が倒れているシーンで幕を引いており・・・
第一話の冒頭のシーンも相まって、すごく次回が気になります

この手の作品でよくある「ヒロインポジはすぐには死なない」というのがあまり通用しないので、どう展開するか読めず、すごくスリルがあります

ガンガンオンライン11/29感想(アホリズム・フレッシュガンガン )

・アホリズムかなり時間がかかりましたが何とかはじめの一本を見つけて「花」編終了
物語展開上、潤目君の株を上げるための話といったところでしょうか
死亡者1、生存51ということで・・・・
内輪揉めが再燃しない限りは、隔離型コースです

伏線だと思うが、次あたりで朝長再登場とかかな?



・フレッシュガンガン
アンケ答えると人気作品の壁紙がもらえます

魔法使い◆壊れた主人公というのは悪くはないと思うけど、共感できないしひねりすぎな気が・・・
きつねくん◆ キャラ紹介だけで終わった・・・なんだろうこれ
エスケープ◆ 人の悪夢的な何かなんだけど、ネタが弱い、こういう系なら癖がある超絶作画期待してしまうしなぁ・・・
装身魔◆ 比較的設定はしっかりしてるし、好みだけどキャラの魅力が薄いかな
ゲンゴロウ◆ 作画は嫌いじゃないんだけど、今回のネタは笑えなかったです。別作品は見たい感じがします
処世術◆女の子の魅力が薄くて微妙だった
病んでいる◆ のりは嫌いじゃないんだけど、作画が精神の安定上すごくよろしくない、なんか見てるだけで不安な気分になるorz
スカーブレイド◆ 作画もいいし、こういう漫画わりと好きなんだけど、人物多すぎて画面が見にくいのが気になるかな

スカーブレイド・装身魔 次点で病んでいる あたりがいい線だったかなと思います
連載用にもう少し整えてくれれば見るかなといった感じでした

ガンガンオンライン11/22感想(月刊少女野崎くん・帰宅部活動記録+マジカルロリポップ )

・月刊少女野崎くん
今回は、漫画技巧ネタ中心です

その中で、カップを後ろに各話が一番好きです
同じようなものを縮尺調整して後ろに書くのではなく、微妙に円の形を変えることによって、違和感なく遠近感がでるというのはためになりました

登場人物の席配置の話も、なかなかよかったです

最後、男同士で人形の小道具作り出すとかwwそりゃあ心配されますわw



・帰宅部活動記録+マジカルロリポップ
単行本2巻発売に合わせて、くろは祭りという形でマジロリの再掲載+最新話が更新されています
編集的には、押していく方向みたいです
 
帰宅部活動記録は、友達の弟観察に友人宅へ

微妙に外れ回?だったかなといった感じでした
すこし、毒気が薄くてテンプレ展開でした

マジロリは、かなり久しぶりです
前回は2人目見つけたあたりで連載終わり今回、3人目が仲間になりましたw

3人目が、説明をしてないのに
「そろそろ教えてくれ、いったいどんな敵とたたかうんだ!」
などと敵がいる前提の発言は笑ってしまいましたw
(たぶんいません、というかまだ何も話が動いてませんw)

11/15更新ガンガンオンライン感想(私モテ・鳥籠ノ番・上村ユウカ・悪魔嫁)

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
武器商人w若気の至りとはいえ、中2発言多すぎだろw



・鳥籠ノ番
ペンギンと鷹が別行動、雀と鴨に遭遇するも
選択の扉の先の確認を怠った鴨が落下死
一人取り残された雀に鳴り響く死へのブザー

新キャラ登場でお流れになっていたブザーが鳴る状況がまたやってきました
正解のカギはあるので3人で交互に抜き差しするんだろうなとは思いますが・・・


かなり作品の流れに引き込まれるので今のところ中々面白いです
久々に当たりの連載かなと思います

複数登場するキャラの名前も、とりあえず鳥の名前覚えておけばいいので楽で覚えやすいです

・クラスメート、上村ユウカはこう言った。
仲間になったツインテの知識で道具を作って、壁を乗り越えるのではなく壊すみたいです
準備が終わるまで、デート?(ほぼ上村ユウカが一人で空回りしていましたがorz)
デレたり、脳内会議を始めたりと見ごたえがある回でした

妙に、シロが淡白なのが気になるところです
(大きい胸には反応してましたがw)

恋って、人間の子孫を残すための本能的な要素も絡んでいるので
人造人間?のユウカとロボのシロの間に恋愛は成立するものなのか気になるところです
(人間関係を円滑にするための友情は存在していますが)

そもそも、ツインテは生前の人の記憶を持った(移植された)ロボットですがシロってなんなんでしょう?

ロボなのは明示されていますが、中身(精神)は人間のコピー?それともai?なんでしょうか気になるところです



・オレが悪魔で、アイツが嫁で。
前回に引き続き、悪魔の本質が垣間見られました
といっても、なんだかあんまり好きな話じゃなかったなぁと

前回の話は、自業自得だったわけですが今回のはちょっと・・

リザの判断が一般的な悪魔の考えとしてはいたって普通なのはわかるのですが
アンザムが初期に惚れてた相手という微妙に近い関係なのも、不快感が増しました

明確な敵として出てくるならわかるんですが・・・

11/8更新ガンガンオンライン感想(ばらかもん・帰宅部活動記録・gollden ball)

・ばらかもん
15夜の村の風習 いもまん回(お菓子集め?)です

アッキーのありがたい言葉に
大事なことですし、日ごろの行いに胸が痛くなるりますw

後半の、病気で動けないお年寄りの長老の話も中々いいものでした

人の儚さと孤独、それを支える周囲の絆が感じられ
美麗な作画もあいまって心に染みる話で、すごく良かったです



・帰宅部活動記録
景品でよく見る大きなカギw
流石にでかい車でも、鍵は大きくはないわw



・Golden Ball 女子高生GM山岸四季の挑戦
最終回です

相手の判断を混乱(観客の予想ボード)及び阻害(想定外の球種)をすることにより
見事直接対決を全勝に導きます

あくどい女の子好きなので、結構好きな作品でしたが
全体的に、荒ぶる作画が終始目立った作品でした
野球と経営という題材がミスマッチ感があったのも原因だと思います

作者の次回作には期待したいのですが、出来れば作画安定してますようにorz


ガンガンオンライン10/25感想(月刊少女野崎くん・アホリズム・ラグランジェ)

・月刊少女野崎くん
若松と瀬尾さん回です

映画館での肘掛の仕方
当然両方使うだ¥!!
アネさん属性だww

一見すると付き合ってるように見えて、勘違いっていう野崎君の意見はもっともですねw



・アホリズム
対『花』戦です 

日向が花の影響使えない状態なので、潤目が指揮とるという展開です

潤目の評価、主要キャラの中で最悪なので、ある程度上向きにする意図だと思います
また、仲間割れへの布石??

始まりの1個の特定という、難題をどう解決するのか次号楽しみです



・輪廻のラグランジェ ~暁月(あかとき)のメモリア~
最新刊にも収録されている番外編です

本編でも少し触れられていた、クラスメート同士の交換日記を元にした

サヌによる水議選びというサービス回です

結構、サヌ好きなキャラなので
サービス的に満足できる内容でした

ラストは、漫画上でのユリカノの状態(輪廻の向こう側)を見ると
中々、感慨深い締めでよかったです

本編も終わったのですが・・・
あれとは別物としてみるとおもろいですorz




プロフィール

えーさん

Author:えーさん
はじめまして。
スクエニ関係の漫画アニメの考察・感想・2chネタなど書いてます

ブロとも申請フォーム
最新記事
ブログ村ブログパーツ(β)
えーさんさんのランキング


